こんばんはニコニコ


去年から春くらいまで毎月のように喉頭炎を繰り返し声帯を炎症させてしまい少し前から免疫力を高めるための対策をしていました。

この数ヶ月はロクにボイトレも出来なかったり接客業の私は話す事も禁止され仕事に行けない日も増えて半分は声が出るまでは…という感じで音楽活動も限界が来るまではと思っていました。


でもそんな中で大事な録音をする日が近付いてきて仮録音したりもしてたのですが

呼吸が乱れる

息が続かない

ボロボロでした。


全てリセットして考え方と日々を変えてみようと思ったんです。

とにかく体調を安定させるために出来る事は全てしています。

そして少し安定してきたタイミングで仕事量も増やしてSNSに使っていた時間を削っています。

配信もしていません。

睡眠時間も確保するようにしました。

現在今までの数倍働いてます。

そしてSNSに使っていた時間をボイトレとウォーキングや筋トレをしています。

少しだけ体力は付き、ボロボロだった呼吸も安定してきました。

そして何より喉頭炎で声帯を痛める事が無くなっています(今現在までは)!!


思ったんです。

本気で音楽、ボーカルとして向き合いたいならこうあるべきなのではないかと。

その分、多くの方とのコミュニケーションは減りました。

でも配信に来て下さってた方や歌を付き合いではなく聴いて下さってる方は、きっと今の私でもブログを通して理解してくれるんじゃないかと。

中途半端に遊びや趣味でやってるなら活動にここまで費用も時間もかけていません。

歌いたいから。

届けたいから。

誰かの励みになって、ついでに自分すらも救えたら。

その為に何も惜しんできませんでした。

が、その割にボーカルとしての自覚、ホントに大事なやるべき事を優先してなかった。

SNSは不特定多数の方とコミュニケーション取る場所ではなく、あくまで自分の存在を知ってもらうため。

どのSNSも同じです。

もちろんですが時にはコミュニケーションも必要です。

私も聴いて下さる方も人間ですから。

どの場面でも思いやりって大切です。


そして今後の活動についてですが私は今まで投稿させて頂いてきた楽曲は世間一般的に有名だったり今の流行りをほぼ追ってなく自分の好きな世界観や楽曲を選曲してきました。

そして色んなSNSをやってる割にどれもこれも似たり寄ったりなものばかりの投稿で結果的にYouTubeさえ見ていれば全部分かるよ状態でしたアセアセ

これでは新規に出会える方が少なくて当然です。

もちろんコンセプトのあるチャンネル作りをしてきた訳でそこを変えたりブレたりはしませんニコニコ


ただ、これからは

・YouTubeフル 今まで通りのコンセプト

・YouTube short 世間的にも有名だったり流行りをサビだけ投稿します

(間隔は余裕のある時で不定期ですが告知は軽くします)

・TikTok フルのshort版とYouTube shortのサビだけの曲を1コーラスで投稿します

・Instagram 全てのshort版と他のSNSでは載せない写真も投稿します

SNSの差別化ですね。


なので!!

全てのSNS、フォローして下さい笑



こちらに全部ありますw

アカウント無い方、作って下さい真顔真顔真顔

既に色んなところで作って下さってる方、ありがとうございますおねがい

今まで、もうそれフルで聴いたよw

って思ってたと思いますwww

飽きさせません!!

ユニット同様でコンセプト外れても別枠だと思ってるので良いんです笑笑


今月は一発目のTikTok1コーラスとフルが残り1本投稿出来ると思いますウインク

1コーラスの方は私がずっと出ない音域でキーを下げたくなくcoverを諦めてた方の曲ですが出せるようになったのでw

好きな方も多いのかな、と思います音符


色々とまとめますと。

今後は『歌い手』という自称の名前に囚われずに【ボーカル】としてやるべき事を優先していくと思います。

歌を歌う者にホントに必要な事。

そして私は言葉の使い方や詩を見たりしているのですが来年は作詞にも挑戦する予定です。

かーなーりハードル高いのですが今後も飽きさせないボーカルとして精一杯努力していこうと思います。


努力は裏切らない 

とは限りません。

余裕で裏切ります。

ですが知識や経験となってマイナスになる事はありません。


前向きに生きます。


では今日もブログを読んで下さってる方、ありがとうございますキラキラ


今日を大切にハート



応援よろしくお願いします♡

近々、新しくお見せする事があります♡