こんにちはニコニコ


先日投稿させて頂いたLOVE ME症♥バタフライガールは聴いてもらえたでしょうか?

私にしては珍しい雰囲気だったりするので、ぜひ聴いてみてもらえたら嬉しいですキラキラ


そして今日は今の状況と今後についての事について少し書いていこうと思います。


私はいつからブログさえ伝えなきゃいけない事も書かなくなったのか。

変に同情や見て下さってる方に心配をかけたくなかったんだと思います。

でもそろそろ隠し切れないところが出てきてるので正直に書きます。

長くなりますがお付き合いしてもらえたらと思います。


去年から喉頭炎になっていて実は今年に入ってからも良くなっては悪くなりを毎月ずっと繰り返していました。

喉頭炎は風邪やインフルエンザなどのウイルスが喉の奥で炎症を起こしたりします。

その痛みは飲食が困難になったり耳も同時に痛くなるのが特徴で繰り返し過ぎてシンプルに喉が痛いのか(内科などで見せて見える部分)奥で機械を使わないと見えない部分なのか分かるようになりました。

毎月耳鼻科に行って抗生物質が使えない私はトランサミン(喉の炎症を抑える薬)とロキソニン(痛み止め)のみだったので軽めの時は市販薬でも対応したりもしてました。

投稿が続けられていたのは良くなる期間が多少なりともあったからです。

でも練習出来る時間、ボイトレ出来る時間は確実に以前より減っていました。

仕事に行ける日も減っていました。

ここまで一般的に喉頭炎は繰り返しません。

私はよく口内炎にもなるのですが、これも本来こんなに繰り返しません。

当然、大きな病院で血液検査など受けても異常は見つけられず

そういう体質

免疫力の無さ

よく医師が言葉にする生活習慣の見直し

のみで治療して治るものではないと。

そして喉頭炎と言っても私の場合、ウイルス感染などではなく自分で勝手になって人に感染させる事もありません。

声帯炎です。

悪化すると声門閉鎖を勝手にしてしまい呼吸が自力で出来なくなるため入院となります。

歌う事で声門閉鎖はありますが意図的にやるものではありませんw

それでもメンタル崩壊しなかったのは2024年、変われていたからですウインク

去年までのように愚痴や悩みや弱音をダラダラと書く事もなく目標であった平穏な日々を過ごせていたからです。

こんな身体でも1日1日を大切にして平穏に、そして楽しみもあったから何も苦痛ではなかったです。

今も苦痛とかマイナスな訳ではないです。

もちろんネガティブにならない努力や空気の悪い場所などは避けています。


では、なぜこのタイミングでお知らせするのか。

現時点で10月までスケジュールは決定しています。

その中でもイベントであるボカデュオ、周年、そしてオリジナル曲も予定してあります。

特にボカデュオについては内容的に代わりはいません。

周年はもうすぐイラストが完成します。

この2つは期限があるものです。


今現在も声帯炎中で熱も高いです。

が、数日で落ち着くので優先的にやるべき事をやれば恐らく大丈夫です。

一時的に回復するので誤魔化しながら続ける事も可能かもしれません。

でも理由が理由だけに完治とかはなく、いつ声帯が壊れるのかは分かりません。

何かが重なれば回復期でも何も出来なきなく選曲の変更も来月分はしてます。

声を張る箇所が少ない、バラードに変更して決めてた曲よりも激しく喉を使わない。

お恥ずかしいですが納期の時間もなく咳き込みも激しくハモりが録れなかった曲もあります。


中途半端な活動になってきています。

いつかのオケキャスでは途中で歌えなくなり来て下さってた方に『無理しなくて大丈夫だよ』『歌わせてごめんなさい』なんてコメントを頂き途中で配信を切りました。

ごめんなさいは私の方です。

その日を最後に雑談配信さえも正直怖くて出来ていません。


結果的には…

活動を辞める事は今のところしません。

でも残念な事に私はこの活動で生計を立てられてる訳でもなく仕事をしてこそ続けられてきました。

このままだと大幅な予定変更や、もしくは活動休止は有り得る可能性があるという事です。


どちらにしても関わって下さってるクリエイター様にご迷惑をかける事はしませんし免疫力の問題ですので完治はなくても回復しないとも言えないのです。


やはり未来はあやふやですね笑

だから今を大切に生きてます。

万が一の事があった時に突然の重大発表にならないように自分なりに考え、お伝えする事にしました。


正直、分からな過ぎて不安だし怖いです。

そして悔しいです。

でも平穏な日々、送れるように…

ガッカリされる人間にならないように精一杯努力はしていきますので引き続きよろしくお願いします。


長くなってしまいましたが今日もブログを読んで下さってる方、ありがとうございますおねがい


今日を大切にハート



完全に声が枯れるまで全力で頑張ります。

応援よろしくお願いします。