皆さんはSNSについてどのような意見をお持ちでしょうか❓👀

 

 

 

SNSでは普段自分が合わないような方の生活も見えてしまいます。そのキラキラした様子と自分を比較して劣等感を感じてしまうこともありますよね。

 

 

 

分かります分かります😊

 

 

 

私のSNSをみてくださる方に、もしかしたら私の発信が引け目を感じさせてしまっていることもあるかも知れません。

 

 

 

でも、、キラキラした様子は本当に一部。

 

 

 

地道なこと、やるべきことを一生懸命泥臭く積み上げている時間の方が圧倒的に多いですよ。

 

 

 

ただ、どんなことがあっても私は前を向いて進んでいくと決めているので、その背中がキラキラした印象を与えることがあるのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は奢侈(しゃし)、僭越(せんえつ)な暮らしはいずれ身を滅ぼすと思うのでうまくいっている時こそ謙虚に慎ましやかな暮らしを心がけたいと考えています。

 


例えば、、、地震をはじめとする各種の災害は、現代人の感覚ではそれ自体が為政者の責任ではないと考えますよね。

 


しかし、時に一部の道理のない人間はそうした自身の手に及ばぬ災難が自分の身に降りかかった際、怒りの矛先を自分よりも良い暮らしぶりをしている権力者達に向けるのです。つまり(アンチ)

 

 


故に、SNSで自己承認要求を得たいがために自己の華美な生活を不特定多数の人間に見せびらかすことは避けたい。足元をすくわれないよう気をつけたいです。幸せは静かに静かに抱きしめていくのです。(私が警戒心強いだけなので、インスタグラマーさんを批判している訳ではありませぬ)

 

 

 

つまるところ、意味もなく見栄を張って自分を大きく見せる投稿をするのではなく、

きちんと目的を伴った魅せ方をしたいということです。

 

 


多くの人が天地の異変を悪政への罰ないし警告と理解した時代に生まれなかったことは幸いだと感じております。

 

 

 


日本という地で大きな暴動なども起きることなく安心して暮らせるのはありがたいです。