お尻が上がると運も上がると聞き、すぐにchocozapの筋トレマシーンに行って参りました🐣




さぁ、今回は8代将軍徳川吉宗のお話です✌️








私はスポーツが大好きで、、、




よくボディメイク&リフレッシュのために体を動かしているのですが🤭





時の将軍吉宗様も幕臣に対して武芸を奨励していたようです!!




卒論執筆の際、『日本風俗図誌』という書物を読み込んでいたのですが、、その中には江戸時代にティツィングという外国人が歴代将軍府について研究した内容が書かれていました。





外国人ティツィングが見る日本は、客観的意見が多かったように感じます🇯🇵





この『日本風俗図誌』では、5代将軍綱吉と8代将軍吉宗が極めて対照的に描かれていました。




綱吉将軍の時分には日本の風紀が乱れ、武士は女々しくだらしなくなってしまいました。ですが、自分自身もたくましく武芸に励み律する生活を送っていた吉宗の時分には、武士は男らしく逞しくなったと。





つまり、国のトップに立つものに影響され日本の風紀が建て直されたということですね。




「男らしく」なんて表現は現代では世間に受け入れられないかもしれないですが、運動の重要性についてはこのお話から強調出来るかもしれませんね。





武芸により己を律し、体が逞しく強くなれば自ずと行動も変わり、運がついてくるのではないでしょうか??




よーし!私も今から吉宗様に習いchocoZAPで走ってきます😂💓