いただきます💓

 

 

 

 

 

 

 

ご馳走様でした💓

 

 

 

 

命の恵に感謝して、今日もありがたくご飯を食べます。

 

 

 

 

食卓まで食べ物が運ばれてくるまでの間に、一体どれだけの人の協力が

あったのでしょうか、、、、、

 

 

 

例えコンビニのお弁当を孤食する場合でも、そんな風に思いを巡らせるのと

何も考えずに胃を満たすのでは満足度が全然違うような気がします。

 

 

 

私は愛する家族や友人、お世話になった方に自分が作ったご飯を美味しいと

いってもらえた時に一番心が満たされます😊💓

 

 

 

 

 

 

さて、皆さんは、流れていく日々の中でどれだけ自分の身体を大切に出来ていますか??

 

 

 

 

食べ物の恵に感謝をして、自分の体を労わるということは、ここまで命を繋げてくれた

ご先祖様へ感謝の気持ちを表すことにも繋がると思うのです。

 

 

 

 

 

第1次産業に努める方と、PCに向き合い仕事をしている現在の私とでは、生活環境が大きく異なります。

 

 

 

ですが、こうして食べ物を通じ繋がっているのだなぁと温かさを感じました。

 

 

 

 

 

地産地消。その土地の新鮮な食べ物を食べて、自分自身も元気に、

その地域を支えて下さる人のためにも、良い経済圏が構築できると良いですね😊