仕事復帰してから

外来・救急外来・オペ室

に配属されて


オペ中心で2月からやってきて


うちの病院は脳神経外科だから

脳外のオペをしてるんだけど


オペ室勤務は

とってもやりがいがあるし

解剖も面白くて

先生が今どこに何をしているのか

考えながら介助するのが楽しい❗️


手術室勤務は楽しくて

仕事復帰してからは

娘と一緒に居たいから休みたいな

って言う事はたまにあるけど

仕事が嫌だから

仕事行きたくないから

休みたいって思う事はなくなった!!



でも私の葛藤としては

悪い腫瘍を取るために

脳の奥にある

腫瘍に到達するまでに

正常な組織をバツバツ切って

出血すれば電気で焼き

人工的な止血作用のある素材を

頭の中に詰めたり


悪いものを取り除くため

とはいえ

正常な部分

への侵襲も

とてつもないダメージゲロー



なんかそんなんで本当に良いのかな…

人間の身体って

緻密に無駄のないように

神様が作ったものだと思ってて

一つも要らないものなんてないはず

だと思ってるんだけど


下垂体腫瘍のオペなんかは

鼻の穴から奥に向けて

スコープ入れて

鼻の奥の軟骨を

バツバツ切っていって

鼻の奥の骨も切り落とし

開けた穴は

自分の足の筋膜や脂肪で埋めるだけ滝汗あせるあせる


脂肪や筋膜だけじゃ

骨の代わりには

頼りなさすぎるよねあせるあせる


もう二度と

産まれた時に備わっていた

完全体の状態には戻れないあせるあせる


なんかそれが

ここ最近オペにつくことで

とっても気持ちが複雑で汗





『未病』って

本当に大切だなって

考える目



西洋医学のように

薬漬けにして

本来備わっている

生命力や免疫力を

衰えさせて

切ったり縫ったり

人間の身体に

そんな事して良いのかな…




本来の人間に備わった

エネルギーや生命力を

充分に発揮できるよう

日頃食べるものに気をつけて

栄養しっかりとって

睡眠ちゃんととって

お薬に頼らなくて良いように

心も身体も日頃から

大切に

病気にならない身体作り


本当に必要だなって思う!!



東洋医学とか

アーユルヴェーダとか

マクロビオティックとか

オーガニックとか

もっともっと

勉強して

知識つけたいなアップアップ


そしてひとりでも多くの人を

未病の状態に

オペなんてしなくて良いように

心身ともに健康で幸せな

人生を送れるような

手助けをしたいアップアップ



誰かこんな事

お勉強できるような

良い情報があったら

どうか

教えてください笑い泣き!!!!!!









写真は関係ないけど

実家のマリーちゃんと戯れる娘ドキドキ

手のひらサイズだったマリーちゃんも

もう14〜15歳あせる!?

食も細くなってガリガリだけど

どうかいつまでも元気に

天寿を全うしてほしい目ドキドキ