産後ケア 古巣に戻る | リカのブログ☆

リカのブログ☆

一人目重症悪阻、切迫早産で長期入院を経て出産しました。
二人目重症悪阻で入院を経て出産しました。
一人目無痛分娩、二人目普通分娩です。

生後二ヶ月まで行ける近くの産院の産後ケアを卒業。


次は生後三ヶ月まで行ける産院で産後ケアの予約をしていた。


そこは重症悪阻入院~出産までお世話になった産院。


一人目、二人目とトータル半年くらい過ごした場所に帰ってきた~って感じ!


産後ケアは大部屋。


コロナ対策?で四人部屋だけど二人部屋になってる。


前に一回日帰り入院(重症悪阻点滴)で大部屋で過ごした。


重症悪阻の時は超吐くので大部屋で共同のトイレじゃだめだと学び次の日帰り入院からは個室にしてたっけ。


だから懐かしさはあるけどまぁちょっと違う感じ。


今回も休養メインで授乳以外はひたすら休む。


一人目の出産の時、二人目の出産の時お祝いについていたリフレクソロジーが最高だったから、産後ケアの予約の時にリフレクソロジーも予約しといたの。


60分コース最高だった。


懐かしい産院ご飯(ランチ)もおいしい。


長い間食べてきたご飯だからやっぱコレってなんじだった!


おやつとルイボスティーもなつかしい!


あかちゃんは生まれたときの倍近くの大きさになってて順調。


どれくらい授乳量測定も何回かしてもらってしっかり飲めてるのを確認。


三ヶ月まではまだあるから次も予約したいって伝えたら…


もういっぱいだって涙


これでもうここには来ることないのかって思ったらとても寂しくて…


でもなんだか直感的に


また私はここに来るって思った。


三人目あるかもです笑(夫婦超不仲)


だからねあんなに苦しい重症悪阻…産めば忘れるよ!


重症悪阻苦しんでる人今だけだから、いつか終わりが来るからね。