梅仕事、梅干しではありません。
梅干しはもう作りません。
2回やってはみたけども、、、
労力の割に上手く作れなくて、
買ったほうがいいと、悟りました。


わたしの梅仕事は、
去年作ってめっちゃ美味しかった
梅シロップです!
去年はすぐなくなっちゃったので
2倍量です!



6月上旬につけた梅が、いい感じに
しわくちゃになってきました。


炭酸で割ったやつを風呂上がりに
ぷへーッ!ってやるのが最高。
ビールとかお酒飲めないので
炭酸ジュースで一杯やるのが楽しいです。

子どもたちも、めっちゃ楽しみにしてて
毎日毎日、氷砂糖が溶け切ってるか
瓶をチェックしてますちゅー飛び出すハート飛び出すハート



カエル 傘 カエル 傘 カエル 


そして、

前回焦がして失敗した食パンに
また挑戦しました。
今回は前より、かーなーり良いです⁠
(⁠◉⁠‿⁠◉⁠)⁠ウヒョー




最終発酵後、何か笑ってしまいました上矢印
クレヨンしんちゃんのケツだけ星人にしか
見えなくて、ブログに載せるか迷いましたが
可愛いので載せ。笑



前回の失敗は、
庫内の狭さのせいで上だけ黒焦げになったので
今回は上部に隙間を持たせるため
天板を入れずに、ケーキクーラーを直置きして
焼きましたところ
大黒焦げ無事に回避できました⁠かに座いえーい

でもちょっと最終発酵させすぎた
ケツパンです。



写真ではあんまりわからないんだけど
実は側面と底面がほとんど焼き色つかず、
めっちゃ色白なんです。
そこが残念ポイントで
前回天板入れて焼いたときもそうでした。
下火が弱いのかな。
オーブンの温度も温度計入れて
ちゃんと適正な温度に温まってから
入れたからその点は大丈夫なはずなんだけど。

1つうまくいっても、また別の問題が出てくる
パン作りはなかなか一筋縄にはいきません。