秘密を教えるよ

とてもシンプルなことなんだ

 

心で見るんだよ

大切なことは目に見えないんだ

 

星の王子様より

 

 

私の好きな本のひとつ

星の王子様は

いろんな人生の教訓を教えてくれます

 

ここで伝えたい教訓は

 

心で感じるままに生きる

それが本当に大切なものを知るための

唯一の方法だということ

 

 

「心の感じるままに・・」(行動しなさい・生きなさい)

を英語では以下のように表現するのだとか

 

Follow your heart

Just do it as you like
Do as you like

As your feeling

Live your life

You go your way

 

 

同じことを言っているのに

少しずつニュアンスが違って面白いですね

 

日本語だと

自分を生きる

感情の赴くままに

自分の人生を歩む

 

とも言えるかな

 

 

ちなみに中国語なら

跟着感觉走

走自己的路

活自己的人生

でしょうか

(いい表現があれば教えてください)

 

心で感じるままに生きるって

すごくシンプル

 

シンプルだからこそ

とても難しいと思います

 

 

エゴの思考

世間体や社会

過去の思いこみ

日本の教育制度

 

歳を重ねるにつれて

いろんなものが

心の感度を鈍らせます

 

 

本当の自分がわからない

自分の心の声を聞くことが出来ない

自分が何を好きか嫌いか分からない

 

 

こういう人は少なくないはず

 

私も同じだったから良く分かります

 

数値化できるもの

世間一般で価値があるとされているもの

 

それで物事をはかってばかりいたら

どうなるか?

 

ビジネスにおいては

もしかしたら優秀な人なのかもしれない

結果を残せる成功者になるかもしれない

 

でも

 

何のために働いているのか

何のために生きているのか

自分を生きるってどういうことなのか

何を楽しいと感じ、何を求めているのか

 

分からなくなるときが来るかもしれないですね

 

 

経済的には豊かでも

心は貧しいままかもしれない

 

 

この世界はバランスだから

地に足つけるのも大切

目に見えない物を信じることも大切

 

 

直観は本能と理性をつなぐ架け橋

 

 

何が好きか分からなという人は

 

例えば

定期的に会っている人

空き時間に見ているテレビ

コンビニで無意識に手に取っているもの

 

 

そういうものに対して

本当に必要なものなのか?

実は必要ないんじゃないか?

失うのが怖いと思っていないか?(それはなぜ?)

あってもなくてもどちらでもいいものではないか

本当に欲しいものは何なのか

 

という風に、一旦考えてみる癖をつけるといいですよ

 

最初は慣れなくて時間がかかるけど

徐々に、本当に必要なものが

分かってくるはずです

 

 

本来持っている

心の感度を取り戻すことが、

 

大切なものを見極めることに繋がります

 

星の王子さまを読んだことがない方は

一度読んでみてくださいね♡