海外在住、オンラインであなたの資質を発掘し

あなたらしく輝くアドバイスをしている

自分辞典アドバイザーのハルカです♪

 

▶ 【自分辞典】とは

 

image

 

 

先日自分辞典セッションを募集したら申込みが殺到し

対応しきれず、泣く泣く途中で受付を終了したのですが

 

 

その後も、

 

次回は受けたいです!

次回の募集はいつですか?

逆の視点をもったハルカさんに分析してほしいです

 

などなど、嬉しい声をいただいております

 

次回セッション募集は2月の中旬~下旬を予定しております

もうすこしお待ち下さいね・・・♡

 

自分辞典では各自の資質を

ユング心理学にもとづいた質問に

お答えいただき診断していくのですが・・・

 

 

最近診断をしていて

気づいた点があったので書きます

 

 

● 自分辞典アドバイザーさん

● 自分辞典を受けて結果に納得できていない方

 

の両方に読んでほしいです

 

 

受けたけど

結果に納得できていない人、いますよね?

 

(他のアドバイザーさんに診断してもらったけど

セカンドオピニオンで受けたい方、

数名からお問い合わせをいただいています)

 

 

納得できないパターンとしては

大きく2パターンあると思います

 

◆ パターン1

本当の自分とは違う結果になった方

 

えっ?本当にこのカラー?

なんか自分とは違う気がする・・・

しっくりこないって思っている人

 

この場合は

アドバイザー側の手違いや、ヒアリング力の甘さ

お客様側が理想や建前で回答してしまっていたりして

本当の自分のカラーが出ていない可能性があります

 

 

◆ lパターン2

理想の現実のギャップを受け入れられない方

 

えー、このカラーか

憧れてたカラー、理想のカラーと違う!

私のカラー、嫌だな~って思っている人

 

こちらの場合は

自分のカラーが結果として出ているにも関わらず

認めたくない・受け入たくない人ですね

 

憧れって2種類あると思っています

①自分もそうなれるから憧れる

②自分とは真逆で憧れる

 

真逆に憧れていた方は

なかなか結果を受け止めることができません

 

(私もそうでしたよ!笑)

 

 

*******************************

 

で、、、

 

パターン1にもパターン2

両方に共通していることがあります

 

 

それは

 

「思いこみ」がある

 

ということ

 

パターン1は「思いこみ」

回答結果に影響しています

 

パターン2は「思いこみ」

結果を受け入れられないのです

 

 

他人を気にして生きてきた人は

「思いこみ」が邪魔して本当の自分の心の声を

聞き取りづらくなっているんですね

 

だから回答自体がその人本来の回答ではない

場合が多々あります。

 

 

ここ注意!!!

 

 

自分辞典アドバイザーさんが持っている質問は

協会から配布されている統一されたものです

 

 

私はオリジナルの質問を持っていて

これはクライアントさんの本心ではないな・・・

と感じたときに

 

その人に合った質問を追加して

本音を聞き出すようにしています

 

 

ただ質問に答えてもらう

 ↓

選択肢の数で資質を診断する

 

 

この作業、アドバイザーさんであれば誰でもできます

・・・というか素人でもできます

なんならPCのシステムでもできるでしょう

 

だって質問項目が同じなんだから!

 

 

大切なのはアドバイザーが専門家として

 

● 思考のブロックに気付くこと

● 本音を聞き出してあげること

● 自己開示をさせてあげること

● ある程度実績がありノウハウをもっていること

● ブロックを外すお手伝いをしてあげること

● その人の気持ちに寄り添ってあげること

 

ではないかなぁ、とおもっています

 

image

 

 

私は40人以上の方の資質を診断してきました

 

しかももともと人間観察が趣味なので

質問に答えていただく前から

 

言葉、メッセージ、話の組み立て方、表情、オーラ

などで、なんとなく分かるんですよね

 

「あ~この人は何色だな」って

 

--------------------------------------

 

少し話はそれますが

私、今までセッションを受けてくれた方のデータを

全てエクセルで管理しているんです

グリーンブルーっぽいでしょ)

 

その項目に「予想のカラー」と

「診断後のカラー」っていう項目があって

大体当たっています

 

しかもただ、イエローレッドとか色を書くんじゃなくて

色の強さレベル?まで細かく数値で記録しています♡

 

--------------------------------------

 

・・・で、話を戻しますと、

 

質問に答えてもらういただく前から

何色かは予測できているのですが

 

実際に質問に答えてもらうと

全然違う回答が返ってきたりする

 

例えば

 

どうみても人が大好き!

スーパー外向的なのに

「私人見知りで、人が苦手なんです・・・」とおっしゃったり

 

本当は注目されたい!

人前で話すことが大好きなのに

裏方で、一人でいることが好きなんです・・・とおっしゃったり

 

質問に答えてもらっているときに

「はい、はい」と聞いていますが

 

ワタクシ心の中では

「いやいやいや!

本音と建前本当は真逆なのに~~ウインク

と思って聞いております

 

そして、クライアントさんが質問全てに答え終わったあとに

くわしく、気になったポイントを聞いていきます

 

 

先ほど○○とおっしゃっていましたが

実は××と思っていませんか?

 

御自身では○○と思っているけれど

周りからは××って言われること、あるでしょう?

 

・・・もしかして子供の時に

××って言われて育ちました?

 

今お付き合いしている人に合わせて

××な感じになろうと思っていませんか?

 

こんなふうにいくつか質問をすることによって

 

クライアントさんが

思いこみに自分で気づくのです

 

 

「気づきを与える」、「導く」

 

これがアドバイザー(ヒト)の仕事だと思っています

 

質問に答えてもらって、

回答の数で診断するのは機械の仕事です

 

 

「メールセッションをして欲しい」

というお問い合わせもいただくのですが

 

結論からお伝えしますと

メールセッションはしないつもりです

 

確かにアドバイザーとしては楽です

質問を送って、答えてもらって

診断結果をお送りする

 

思いこみがあまり強くない方なら

診断結果もブレがなく満足いただける

便利なセッションだと思います

 

(内観が得意な内向カラーの

クライアントさんは向いているかも)

 

でも、もし思いこみが強い&多い方に

 

 

全然違う結果をお伝えしたら・・・

またひとつ間違った思いこみ

作ってしまうことになってしまう・・・

 

と思いました

 

 

 

だから

認識にずれが出ないように

想いが届けられるように

オンラインか対面でセッションをしていきます

 

 

私は臨時収入がちょっとあればいいなぁ~♡

といった軽い気持ちで

アドバイザーをしている訳ではありません

 

 

○本当は魅力がたくさんあるにも関わらず

「無い」ものばかりにフォーカスして自己否定している人

 

○資質とはまったく違う仕事をしてミスばかりして

自分は仕事が出来ないんだと思い込んでいる人

 

○他人の「ある」にフォーカスしてキラキラ輝いて見えて

羨んでばかりいる人

 

 

そんな人の力になりたいと思っています

 

今まで私に希望の光と愛を与えてくれた人のように

私も与えられる人になりたい♡

 

この世界に愛を循環させて、

幸せな世界を創っていきます照れ

 

image

 

だから、1回のセッションでも

かなりのエネルギーを注いでいます

 

 

事前アンケートで、

クライアントさんのお悩みを把握し

その方がどんな方か想像し

やりとりからカラーを予測し

どんなセッションにするかを考えます

 

 

セッション時間は90~120分としつつも

伝えたいことがありすぎて

気づけば時間オーバー!びっくり

なんてことも良くあります

 

 

セッションが終わった後は

今後の人生に活かしていただけるように

その方だけのレポートを作ってお渡ししています

 

 

私の愛とエネルギーをぎゅっと込めて

あなただけの資質と魅力をお伝えしてきますお願い

 

 

受けたけど結果に納得できていない方へ

 

どうして納得できていないのか

自分と向き合って、一度考えてみてくださいね

 

 

向き合い方が分からない・・・

セカンドオピニオン的に診断を受けたい

と思われた方は2月に告知しますので

ご連絡ください音譜

 

 

アドバイザーさんへドキドキ

自分辞典を広めて、資質を活かして

「ありのまま」が受け入れられる世界にしてきましょう

 

 

猫しっぽ熊からだ猫からだ熊からだ猫からだ猫あたま