ニーハオ

 

海外在住、関西人OL、毎日をちょっと楽しくする

 

エッセンスをお届けする♡自由人ブロガーハルカです。

 
 
高卒
 
元キャバ嬢
 
はダメですか?
 
何か問題ありますか?
 
高卒・元キャバ嬢は
 
私の話じゃなくて女性のSNS起業家さんの話。
 
最近流行りのSNS起業家と
 
そのファン、アンチについて考えました
 
{5BA7ABC4-4656-4814-8FD9-38E26D15B359}
 
ここ数年流行りの起業女子
 
SNSの発信を見るとキラキラしていて
 
憧れる人も多いんじゃないでしょうか?
 
 
わたしも発信を見て憧れている側の1人です。
 
起業女子という存在を知ったのは2016年12月
 
たまたまネットサーフィンでたどり着いて
 
そういう人達、そういう世界があることを知った。
 
華やかで、自由で、美人で、豊かで
 
しかもブログの文書も面白くてドキドキ
 
引き込まれてしまいますよね。
 
わたしも毎日ブログをチェックする起業家さんが
 
15人くらいいます
 
ダイエット、美容、食事、マインド、起業支援・・・
 
みんな分野が違ってとっても勉強になる!
 
 
 
でもね、ファンがいれば当然いるわけですよ
 
 
アンチがねびっくり
 
 
私はデータ収集・分析と人間観察が趣味だから
 
そのアンチの発信からいろいろ分析してみたわけです
 
(そんなネガティブエネルギーの発信、
 
見なきゃいいのに〜!とも思う人もいるでしょう。
 
いいの。趣味だから♡)
 
 
【どういう人がアンチか?】
 
・もともとはその起業家のファンだった
 
・SNSの発信を見て実際にセミナーに参加した
 
・コミュニティの会員になったけどサービスに幻滅して更新しなかった
 
・起業家に憧れて会社員を辞めたけど後悔している
 
 
 
【アンチが言うこと】
 
・◯◯は高卒で教養ない
 
・◯◯は元キャバ嬢、ホステスで中身がない
 
・◯◯は詐欺だ
 
・◯◯のセミナーに参加したけど▲▲さんのパクリだった
 
内容が全然新しい事がなく誰でも言ってる事だった
 
・◯◯に憧れて会社員辞めたけど辞めなきゃよかった
 
{EC760515-9409-4966-95FC-099FA9F8DC08}
【感想】
 
めっちゃダサい、自分に無責任!
 
この一言に尽きる
 
セミナー料金を払ったのに、結局開催されずお金が戻って来なかった
 
こういう場合は間違いなく詐欺ね。
 
訴えたほうがいいレベル。
 
でもね、そうじゃなくて
 
ブログを見るのも
 
その人に憧れるのも
 
セミナーに行くのも
 
会社員をやめるのも
 
コミュニティに入るのも
 
選択したのは誰?
 
自分自身でしょう?
 
 
包丁持って脅されたの?
 
選択しろって強要された?
 
それを◯◯は高卒で、元キャバ嬢で、男タラシで、、、
 
ってディスるけどえーん
 
{6B749148-8B56-4C26-B419-FD5293C97219}
{1B25C487-AA75-4A25-BF6E-EE3F0DAD5CF9}
ですよ真顔
 
その人の今が輝いていて
 
今後の姿も見たくて
 
自分もその人の何かに惹きつけられた
 
感情が揺さぶられた
 
それは間違っていないでしょう?
 
上手くいかなかったのは人のせい?
 
 
そのマインドがそもそも
 
成長できない人のおブスマインドだよ。
 
まさに昔のわたしです笑い泣き
 
上手くいかないのは
 
歳、性別、環境、仕事、講師、会社、世の中
 
ぜんぶ自分じゃない何かのせいだって思って
 
変われない自分をなぐさめていたよ。
 
遺伝だから痩せられない
 
海外にいるから素敵な人と出会えない
 
一流企業じゃないからやりがいがない
 
とかね。
 
同じ環境に置かれていても
 
どんどん成長していく人を横目にしても尚ね。
 
{1A9F1B75-56AA-45BB-9DD6-096B37724706}
 
いいじゃない、教養が無くて、日本語おかしくても
 
その人の伝えたいメッセージが受け取れるなら
 
 
いいじゃない、巷の人や本と言ってる内容が同じでも
 
何を学ぶかより、誰から学ぶかが重要なんだから
 
 
いいじゃない、元キャバ嬢でも
 
社会勉強してるし、コミュニケーションスキルは高いかもよ?
 
 
いいじゃない、想像のように素敵じゃなくても
 
自分の見る目が無かったか、波長が合わなかっただけ
 
 
 
ちなみに、、、
 
わたしも好きな起業家さんは数人いるけど
 
崇拝しているとか、盲目状態では決してないです。
 
この人のこういうところは改善してほしいな〜とか
 
こういう差別発言は好きじゃないな〜とか
 
もっと時間にきっちりして欲しいな〜とか
 
 
有りますよ。
 
だって起業家の方だって人間だもの。
 
完璧じゃない。
 
そしてわたしは超現実主義で、人より厳しいもの。
 
 
わたしが思ってることは、
 
きっと他の誰かも思っていることだよね。
 
わたしがまだその起業家の方に期待しているなら
 
嫌われるのを覚悟で言いますね。
 
そしてその方に言えるような信頼関係を築くか
 
そこまで這い上がりますね。
 
仕事でもそうでしょ。
 
意見を通したいならそこまで偉くなれ!ですよ
{48AE3499-AB50-45DE-8994-628873A36C60}
裏で悪口を言うだけは生産性ゼロ。
 
何も言わずに去るのは良いけど「何も言わない」
 
と言う選択をした以上、後でグチグチ言わない事。
 
もっと
 
自分軸で生きる強さを持とう
 
自分の選択、行動、人生に
 
責任を持とう
 
 
 
あっ、ちなみにわたしはアンチ大歓迎\(^o^)/
 
嫌い の対極は 好き だからね♡
 
どちらの感情でも、
 
注目してくれるのはありがたいことですお願い
 
ファンの方も、アンチの方もこれからもよろしくね♡
 
らぶちゅー
 
ハルカクローバー