これは、20代で白血病(血液のがん)になった私の独断と偏見によるものです。サラッと読み流してください🎵



エピソード④白血球が少ない!


幼い頃から貧血は自覚してました。

目の前がザザッとなるような感覚(昔のテレビの砂嵐、スノーノイズみたいな)。

立ちくらみ。


でも、今思い返せば、1番ヤバかったのは白血球の少なさでした。


これは身体からの危険信号が出てたのではないか…

早く!気づいて!当時の私!





まず、血液には赤血球や白血球など様々な成分がありますが、その存在する割合は大体決まってます。


これは、高校の生物でも習いましたし、医療系の大学でもめっちゃ習いました👍🥲



   ネットからの拾い画像で申し訳ありません。

    血液製剤協会より



どの成分が多すぎても少なすぎてもいけません。


大体、白血球は、血液検査をすると3500〜9000と言う数字の基準値が出てきます。




上を念頭に置いて、読み進めて行ってください🎵


高校生の頃

貧血のための血液検査をしても、医者からは

「よくある貧血ですね〜。

でも、そんなに血液の成分が悪いわけではない。

頭痛もする?!姿勢が悪いからでは?」

と言われていました。





(頭痛を姿勢のせいにする医者、、、

もちろん、そんなこともあるかもしれませんが、、終わってんな♥️笑  

私は絶対こんなやつにはならないと誓うわ)



看護師だった母は度々心配して鉄分飲ませたり、

病院に連れて行ってくれましたが、多少は楽になるものの特に大きな異常はありませんでした。


鉄分飲むと便秘になるため長続きせず🥲

鉄分の注射したこともありましたが、長くは続きませんでした🥲





大学を卒業して、研修医になるときに勤めていた大学病院では健康診断で血液検査がありました。

(雇入時の健康診断)


その時に白血球の少なさで再検査になったのです。




Dは要再検査。



もちろん行きましたよ!👍👍


近くの内科へ。



でも、その時には血液の成分とかは問題なく大丈夫でしょう

と医者から言われました。

確か、貧血の治療を少しはしたと思います。


白血球が多いと白血病とかもあるなぁとなんとな〜くの知識を持っていましたが、あくまでも少なかったので、まぁ、そんなもんか?と思って過ごしてました。


それから3〜4年間、半年に1回は勤めていた大学病院で健康診断を受けました。


真面目な私はきちんと受けましたよw


ただ、!20代の健康診断は、身長、体重、尿検査とかそんなもんしか測りません。


わざわざ血液検査はありませんでした🩸





もちろん、検査は全てA!


半年に一度の健康診断では特に何も言われませんでした。


大学病院での健康診断で特に何もなく…。


本当に何もなかったのかもしれませんし、慢性的に少しずつ病気が進んでいっていたのかもしれません。

今となってはどちらかはわかりまへん🥹


でも、灯台下暗しとはこのことで、大学病院の健康診断しっかり受けてても、病気の兆候はキャッチできませんでした😂😂(本当に白血病が後に突発的に起こったのかもしれないので一概に責めてはいません)



一度だけ、唇の色が悪いね〜って検診の医師に 

言われました。(その先生マジでグッジョブ👍👍)


私は、

化粧のせいですかね?元々唇の色素薄くて、友達にも言われたことあります。

そう言えば、白血球も少ないんですけど、あげる方法ありますか?

と答えました。


医師は、

あー、白血球増やす方法はないね、唇はそんなもんなのかな〜

と答えて終わりました。


カーーーっっ!

お互い、もっとしっかせぇっ!!





ええ、わかりますよ、私も検診のバイト行ったことありますし。

数こなすのに精一杯、あくまで、検診はスクリーニング。疑いの人をピックアップすることが目的。


健康診断の医師なんてバイト医師とかの場合もあります!むしろ、それがメインか?w

開業医だって、あくまでも開業しているその分野に詳しいだけです!


やはり、専門の先生に診てもらうのが1番です!

(真面目に働いてる医師の方々、すみません、そして、いつもありがとうございます。見落とすことだってありますよね、自分含む)



これを見ている健康診断で再検査が出た方、

日頃何かおかしいなと思っているそこのあなた!

すぐに病院に行ってください!


その時は大きな病院、専門の病院、専門の先生にきちんとかかってください!

専門がわからなければ、聞きまくっていいです!

恥ずかしいとかないです!

何よりも自分の命が大事!


そして、若いからと健康診断に血液検査等が入っていないのはやはりおかしな話。

今後、若い時から健康診断の項目は多いほうがいいのではないかと思ってます。(金銭的なことは無視してます)




大学病院に勤めているのに、ずっと気づかず生きてました😂😂あーうける!



刻々と、病魔は近づいてきてます…




楽天スーパーセールが盛り上がってますね〜😊


正直、楽天スーパーセールのこと、よくわかってません笑

踊らされてんじゃ?とか思ったりもしてるので(言い方w)、慎重に買うようにしてます。


私は実店舗でみて寝心地良さそうで、このサータを買いました。


でも、フレームは手が出なくて、ネットで安いやつ買っちゃいました😂