こんにちは

いま発売中のAERAと
来年1月のJAL機内誌に掲載される
desknet's NEOのユーザーさま訪問


今回は大阪商工会議所さまにお伺いしています!





ビルの前には初代会頭の五代友厚の銅像が✨



今年の大河ドラマ「青天を衝け」では

ディーン・フジオカさん演じる五代友厚が

東京商工会議所の初代会頭の渋沢栄一とともに

日本の経済を牽引していく姿が描かれましたね



幕末から近代の日本の激動の時代の熱さに

毎週しびれていました!!



天下の台所と呼ばれた大阪が

明治維新の改革の時代に混乱するなかで

新たな仕組みを作るため創設され

近代大阪経済の礎となられた大阪商工会議所さま







現在は2025年に開催予定の

「大阪・関西万博」に向けて

日本国際博覧会協力推進本部を設置し

国や自治体と連携して事業協力をしておられます



大阪での開催が決定したときから

大喜びしていた関西人の私ですが

不透明な世の中でご苦労も多いことと思います



コロナで混乱した昨今も

明治維新のころと同じく

パラダイムシフトの機会となるのかもしれません



“いのち輝く未来社会のデザイン”


という万博テーマの通り
未来の医療やAI活用による健康管理など
これからの新しい社会のデザインに
私たちひとりひとりも関心を寄せることで
機運醸成につながることを願っております






よろしければ年末年始

どこかで記事の方も

ご覧になってくださいませ😊






お衣装

ワンピース
ottodame_jp
mamian
アクセサリー
abiste_official




Instagram follow me音譜