こんにちは


発売中の今週のAERAと
今月のJAL機内誌に掲載中の
desknet's NEOのユーザーさま訪問






今回は福岡県筑紫野市にあります
つくしのグループの
株式会社西日本クリーンさまに
お伺いしています!


福岡空港に着いてレンタカーで移動した際に
前方を走る観光バスを何気なく眺めていた私は
到着した先に同じバスが止まっていることに
気がつき…あれ?



お聞きすると
グループ会社の運営される「つくしの観光バス」
だったようでビックリしました😊



清掃活動だけでなく、建築物環境衛生管理や
防災の設備管理など、
手がけられるのは多岐にわたる業務



私も訪れたことのある太宰府天満宮近くの
九州国立博物館の清掃もご担当なさっていて
そこにはIMPという高度な防除技術で
総合的病害虫管理をされているそうです!



国宝や重要文化財を扱われる機関での
清掃は大変そうですよね…!


また通常の現場では業務用洗剤を使わずに
環境負荷のないアルカリイオン水を使うなど
自然に配慮したクリーンな社会作りにも
貢献しておられます



この日も我々撮影隊一行を労ってくださり
いろいろとお土産までいただきました🙇‍♀️



以前、太宰府天満宮の参道でいただいて以来
大好きな梅ヶ枝餅をいただき感激💓









焼き菓子の詰め合わせや
お守りまでたくさんいただき
そのお心遣いの数々に感動しました💓








余談ですが
行き帰りの飛行機はANAの機内で
私がナビゲーター務める番組を
しっかり聴きながら移動✈︎








まだ初夏のころでしたが
楽しい旅になりました♡



記事の方もよろしければお手にとって
ご覧になってくださいませ🌟









Instagram follow me音譜