こんにちは。

今日はTBS「ひるおび!」に
自宅からリモート出演でした。






日々医療物資不足の中、
感染リスクと闘いながら
医療に従事してくださっている方々の
ニュースを見るにつれ、
私にも何かできないかと…


そこで微力ながら
フェイスシールドを手作りしてみることにしました!






ニューヨーク大学が作り方のオープンソースを
無料で公開されていたり、
各医療機関の方が発信しておられる作り方などを
参考にさせていただいたのですが、
身近なもので意外と簡単に作れます!


(材料は、100均や近所のスーパーの文具コーナーで、
それぞれの在庫に配慮しながら
買い占めにならない程度の量を
少しずつ買うことを気をつけました。
カードケースはA4もしくは
A3を半分にして使いました。)





本来こんな非常事態でなければ、
素人の手作りなどご迷惑なのでしょうが、
多くの病院や福祉施設などで
防護具を手作りしておられるという現実があり、
私の手作りのものでも必要としていただける
医療機関があればと作り始めました。



すると早速ご活用いただけるところが見つかり、
京都市内の病院へ、三十個ほどになりますが
お送りさせていただくことになりました。

ご対応いただきましたご担当者さまへ感謝申し上げます。


また日々医療に従事してくださっている関係者のみなさま、
感染リスクと闘いながらのご勤務に心より感謝申し上げます。


お話を伺うとまだまだ物資不足のところが多いようなので、
コツコツ少しでもお役に立てるように続けて参りたいと思います。







Instagram follow me音譜