こんにちは!

いつも温かいコメントやいいね!
ありがとうございます


昨日の鹿児島県知事との対談にて
身につけさせていただいた大島紬


鹿児島県の伝統的な特産品ですが、
今回はこのようにモダンで
桜の柄がとても美しいこちらの白大島を
お選びいただきました



島津家の家紋、島津十文字紋の前にて







本場大島紬新作コンテストにて
2017年経緯絣部門1位で
内閣総理大臣賞を受賞された
「桜中島」という作品だそうです



帯もとても美しく、
変わり帯を結んでくださり華やかに








大島紬といえば黒っぽい
泥染めのイメージでしたが、
白大島と呼ばれるような明るいお色のものや
新作のモダンな作品もあるとは



母たちに写真を送ると
とても喜んでおりました




こちらの建物でお支度させていただきましたが、
なんでも姫君たちがおられたお部屋だそうで、
槍や甲冑が飾られていて、
とても迫力がありました!




娘のお宮参り以来のお着物でしたが、
機会があればもっと折に触れて着たいなぁ











Instagram follow me音譜