こんばんは!

いつも温かいコメントやいいね!
ありがとうございます


娘も一歳になったものの
まだまだ絶賛授乳中でしたが



この度、人生初の…



乳腺炎になってしまいました








昨日ワイドナショーの収録を終え、
大仕事を終えた安堵感で
ほっとしていたのですが、
夜中に節々が痛くなり悪寒が…



胸も少しかたくなっていたので、
夜中に搾乳機で母乳を出したりしましたが、
あまり出ず…



とにかくよく寝れば治るだろうと
今朝から主人に娘をみてもらい
よく寝かせてもらっていたのですが
一向によくならず…!



体温計がちょうど電池切れで
測れずにいたのですが、
主人が私を触ると「熱っ!!!」と



だいぶ下がったかな?と思った頃、
新しい体温計をようやく見つけて
測ると、、



38.1℃!!



しんどいはずだ〜



明日も収録が2本あって休めないので、
これはいよいよ大変だと
慌てて病院を探すのですが、
大阪で里帰り出産したので
関東の産院にはかかっておらず
しかも土曜の午後…




全然病院が見つからず、
お世話になっている助産師さんにご相談して
とにかく助産院を受診するよう
アドバイスをいただきました!



ようやく医療センターで
助産師さんに診ていただけることになり、
伺うと、、



助産師さんが一時間半ほどかけて
張っている方の胸から
母乳を出してくださいました!



みるみるうちに身体が楽に!



すごく痛いんですが、
本当にありがたく、、



お聞きすると、
詰まった母乳を出さないことには
寝ていても治るものではないとのこと!



命拾いをしました




これまでお仕事のときは
搾乳機を携帯していましたが、
12時間ほど搾乳できないときもあり、
それでも一度も乳腺炎のような症状には
なりませんでした。



でも昨日は6時間ほどでこの症状ですから、
ワイドナショーの収録で
よほど緊張したのでしょうね!(笑)



最近娘は離乳食もしっかり3食食べてくれて、
もう母乳は遊び飲みになってきていたのかも
しれません



授乳中のママさんたちはみなさま
乳腺炎になる可能性がありますので、
どうぞおかしいなと思ったら
早めにお近くの助産院でみてもらってください!



処置が早い方がやはり
治りも早いようです!



日本助産師会のHPで
お近くの助産院が検索できるようですので、
私も今後活用したいと思います



お世話になりました助産師さん、
本当にありがとうございました!




とりあえずおかげさまで
熱は下がったようですので、
明日の収録の合間にもしっかり
搾乳をして過ごさなければ…




そして渾身のワイドナショー、
明日ぜひご覧くださいませ〜






          ワイドナショー