こんにちは!

いつも温かいコメントやいいね!
ありがとうございます


みなさまの周りにも
前向き抱っこ好きの赤ちゃんは
いらっしゃるのですね!


「世界発見型抱っこ」のネーミングには
ウケました!



確かに好奇心いっぱい!
抱っこしている私はそのお顔が見られないのが
唯一の残念さですね!



ところで、娘が生まれたときから
ずっと実践しているのが
「語りかけ育児」



イギリスの言語治療士、
サリー・ウォード氏の提唱されている育児法で、
赤ちゃんをもっとよく発達させるための
環境の整え方というのを
私たち夫婦は本を通じて学び、実践しています!






(表紙が変な日焼けをしていますが…!笑)



これは、赤ちゃんの
「聞く力」と「注意を向ける力」に注目して、
学習するための基礎づくりを目指したもので、
親と子の両方に無理のない方法なので、
とっても簡単なのです!




それは、、、



毎日、30分間だけは、
赤ちゃんとしっかり向き合うというもの!


 

赤ちゃんの目を見て、
声の調子を優しく大げさにして、
ゆっくりと話しかけるのです




話しかけたら赤ちゃんが反応する間をおいて、
おもちゃも加えたりして、
密な対話の時間をしっかり取ることで
楽しさや嬉しさを感じながら
コミュニケーションを学んでいくと
発達にいいそうなのです



赤ちゃんはまだ音を聞き分けるのが苦手なので、
話しかけのときは気が散らないように、
テレビや音楽は消して、
とても静かなお部屋にすることも大切




月齢ごとの具体的な実践方法や
オススメの遊びなども書かれているで、
一気に読めなくても、
少し先の月齢のところまで読んで、
いつも実践しています!



私がとにかくよく話しかけるので、
娘がおしゃべりな子になってしまうかも…笑




爆笑爆笑爆笑





                 娘の好きな抱き方




Instagram follow me音譜