今朝、大阪府北部を震源とした
大きな地震が発生しました。


みなさまご心配のコメントありがとうございます。
私も家族も無事です。


実家にいた私は震源地に近い場所で、
とてつもなく大きな揺れで目を覚ましました。


主人は東京で、娘とふたりで寝ているところ、
命の危険を感じる大きな揺れで、
阪神大震災で経験した以上の揺れでした。


とっさに、隣で眠る娘の命を守るには
どうしたらいいか身の毛がよだち、
気がつけば娘の名前を叫びながら
上から覆い被さっていました。


揺れがおさまってすぐ、
娘を抱きかかえて実家の家族の安否を確認し、
無事がわかってからもしばらく
足の震えが止まらず、
恐ろしくてたまりませんでした。


食器棚からはグラスや食器が落ちて
割れたものが飛び散っていて、
やはり阪神大震災のときよりもひどいもので
被害の大きさを実感しました。


その後もゴーゴーという地響き、地鳴りが
鳴り止まない状況で、
いつなんどき同じ大きさの揺れが起こっても
おかしくないという空気を肌で感じています。


熊本地震のことが頭をよぎり、
とにかく次の揺れに備えて
娘の必要なものなど身支度と
水や食料を準備して、避難について
次の動きを家族と確認していました。


本日のキャスト生放送への出演は
特番への変更にともない、休止になりました。


被害にあわれた方がおられるのは
胸が張り裂けそうな思いです。


どうかこれ以上被害が広がらないことを
祈るばかりです。