昨日は妊婦検診に行ってきました!

前回の検診からの3週間ほどの期間が
とっても長く感じられるんですよね〜!


お腹の子は順調に成長してくれているのだろうか?
と、まだ実際に会えないので心配に感じたり。。


初めての妊娠のプレママさんは
そう感じておられる方も多いのではないでしょうか?


私は今も有り難いことに体調を見ながらお仕事を続けさせていただけているので、
外に出て移動したりするときは無理をしないように気をつけていますが、


フルタイムでお仕事をされている方はどれほど大変だろうと
想像するだけで本当に、尊敬します!


またいただいたプレママさんからのコメントでも、
早産にならないように自宅で安静に、と
お医者さまに言われておられるとのこと、
心配なお気持ちわかります。


この時期も、常に早産やいろんなトラブルにならないように
カラダのサインに耳を傾けないといけませんものね。


私もお腹の張りをあまり感じないように、
いろんなサインに敏感になってしまっています。


くれぐれもお大事になさってくださいね!


初めての妊娠生活では特に、
何もかもが初めてでわからないもの!


実はここ最近、前にも増して胎動がすごくて、
最初は《ポコポコ》が《ポコポコポコ》になっただけで

「すごい〜!たくさん蹴られるようになったね〜ニコニコ

とお腹に話しかけていたのですが



最近はもう
《ドンドン ドドンドンドンドンドンドドン》
《ぐにゅ〜 す〜いすい ぐりぐりぐりぐりぐり》
など、激しさとリズミカルな動きが増して

「もしかして、踊ってるの〜!?キョロキョロ

と聞いてみるほどだったんです…!


お腹の表面の内側だけでなく、
内臓側を蹴ってます?というときもあり、
なかなかの衝撃を受けるんです(笑)


主人にも伝えると
「苦しがっているのではないか?」と心配するほどで、
とにかく次の検診が待ち遠しかったんですよね!



そしていよいよ昨日の検診ですが、
赤ちゃんは何の心配もないとのことでした!
本当にほっとしましたお願い


順調に大きくなって元気に育ってくれていて、本当によかった!


そこで、先生にその胎動のことをお聞きしたんです。


すると先生は
「赤ちゃんがよく動くというのは基本的にはよいことですよ〜。
   元気でないと、どちらかというと動かなくなりますからね。
   苦しくて動く、ということはありませんから安心してくださいね〜。」
と仰ってくださって、本当に安心しました!


また、よく動けるというのは、
それだけ動けるスペースがある、
つまり羊水がたっぷりあるということで、
それもよいことですよと!


そうだったんだ!と、謎が解けましたお願い


それに、同じように赤ちゃんが動いていても、
それを感じやすい人と感じにくい人がいて、
お腹の皮下脂肪の量にも関係したりするので個人差があるんですよと。


私は顔は丸いのですが(笑)
お腹の皮下脂肪は薄いようで、それで感じやすいみたいです。


いろんな胎動の謎が解けた妊婦検診でした(^^)


これからも胎動を感じたらお腹を撫でて、
「起きたの〜?」「今日も元気だね〜」
などと話しかけたいと思います


そして、これで気を抜かずに
無理をしない生活を心がけたいと思います!



昨日はそれだけでなく盛りだくさんの検診だったのですが、
それはまた次に書かせていただきますね!



寒い日のホットココア
いつかの帰り道です


{67A0BC9F-B978-4EEF-9500-06BE88F1B868}

Instagram follow me音譜