{F8AC114F-9A66-45C7-AB94-41ECD1B3CBFE}


こんにちは、えりかです。



先日の京都、八坂さんにも少し立ち寄りました音譜



夏の茅の輪くぐりで賑わっていたのですが、
参加したいけど時間がなく、横目に通り過ぎようとすると、
外国人の方に「これは何?」と聞かれ…




咄嗟になんと説明してよいかわからず、

「これは茅の輪くぐりといって、
    大まかに言うと、“リフレッシュ”する儀式みたいなものですよ」

なんて、拙い英語で答える始末(^^;;



お祓いをリフレッシュとは、随分平たく言い過ぎですね!笑



あとから調べて、
無病息災を祈るものや、夏と冬の2回あるということ、
もっとちゃんと知っていれば、拙くても説明できたかもしれないなぁと。



日本の風習の意味や由来など、
日頃から知っておきたいなと思うきっかけになりました( ´▽`)




Instagram follow me音譜