{917E6820-C589-4916-A816-1D4ECBE51F29}


こんにちは、えりかです。


先日のことですが、京都で朝掘り筍を見つけて、
筍尽くしでおうちご飯しました。



米ぬかを入れて湯がくところからしましたが、
手間暇かけると美味しさも倍増な気がしました。


筍ご飯に若竹煮、
菜の花のお浸しに、お大根と人参のおみそ汁。


あとは、サラダと豚の塩麹焼き。

いただきものの塩麹で揉んで2時間ほど漬け込んだ豚のこま切れを焼いただけですが、
筍ご飯とともに、主人も美味しそうに完食してくれました!



今度は白いご飯のときにしようと思いましたが、
これは忙しいときに、使えます



仕事で頑張る主人のエネルギーの源になればいいな~(^^)