松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba-DSC_3040_edit0.JPG




こんばんは、えりかです音譜



9月に入りましたね(o^-^o)



このところQさま!!やタイムショックなど、特番の収録続きでした!


早いものは来週オンエアですので、またお知らせしますねラブラブ



これからどんどんと、読書の秋になっていきますが、


今日はおすすめのご本を紹介します(*^-^*)/






百田尚樹さんの最新作「海賊とよばれた男」ですベル



この作品を読んで、私は胸が震えるほどに感動し、


圧倒的なスケールの男たちの姿ににぐいぐいと引き込まれていきました!!





これは歴史経済小説であり、出光の創業者である出光佐三氏と、


日章丸事件という昭和の大事件をモデルに書かれたノンフィクション・ノベルで、


一人の日本人が世界を驚かせたという事実が描かれています!



主要な登場人物を除いて、多くの著名な政治家や経営者たちは


実名のままで出てくるのですが、これがまたおもしろい!!


時代背景などもわかりやすく、当時の日本が、


また世界がどのような状況にあったのかをありありと理解できます。




その中で主人公が「人間尊重」という信念を掲げて貫いた生き方に、


人々が大きく突き動かされていく―――




「日本人がいるかぎり、この国は必ず再び立ち上がる日が来る」


戦後、彼が言ったこの言葉は、いまの日本にも通じると思います。





豪傑たちの勇気と誇り高き実行力の数々に


読みながら涙を止めることができず、爽やかな風が胸を駆け巡りました。




ぜひすべての日本人に読んでいただきたい素晴らしい作品です!






また百田さんのデビュー作であるベストセラー小説「永遠の0」も


このたび映画化されるそうで、来年の公開が楽しみで仕方ありません!




「永遠の0」も私にとって、あまりに衝撃で、


あまりに清々しい感動を与えてくれた、


愛おしいほどに大好きな作品です。





これらの作品を読んで思うことは、


人間の素晴らしさに触れることで、生きる希望と勇気を得て、


人生はより美しいものになっていくのだということ。





このような作品を生み出してくださる百田尚樹さんには、


心からの感謝でいっぱいです。



また百田さんがナイトスクープのチーフ構成作家でいらっしゃり、


収録のたびにお会いできるというのは、


とても光栄で、本当に幸せなことです。






両作品ともに、ぜひぜひ読んでいただきたいと、


心からおすすめいたします(^-^)/音譜



これからの季節、秋の夜長のお供にいかがですか?