松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba


こんばんは、えりかですラブラブ



昨日の「ガラスの地球を救えスペシャル」への生出演、


無事に終わりました~音譜音譜音譜



ご覧くださったみなさま、ありがとうございました(*^o^*)




京都の下鴨神社からの生中継でしたが、


学生時代からよく通っていた下鴨さんを


また一段と楽しませていただけて、贅沢なひとときでした音譜音譜





松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba




私は今回フタバアオイという植物を通して、


環境問題を考えるロケに行かせていただきましたビックリマーク



葵祭で重要な役割を担うこの植物が、


気候変動や土地の乾燥、またシカの食害によって、


危機的な状況に瀕している現状をかいまみて、


大切な文化や自然を守っていくためには、


将来を見据えた取り組みや、次世代への継承など、


さまざまなアプローチで実行していくことが必要なのだと感じました音譜




大宮小学校の6年生のみんなとラブラブ


上賀茂神社から株分けしてもらって学校で育てたフタバアオイを、


境内に“お返し”にいきましたラブラブ


みんな元気いっぱいでかわいかった(〃∇〃)



松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba



そして、葵祭のために毎年フタバアオイを何千本も収穫するという


大役を担っていらっしゃる高橋さん音譜


お母様の代から30年もつづけていらっしゃるお役目でいらっしゃるのです!




松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba



山歩きにまったく不慣れな私ですが、収穫に同行させていただき、


高橋さんの地道に収穫されるお姿にとても感動しました(*v.v)。



珍しい山ガールファッション音譜ご好評いただけてうれしいです音譜



採れたてのフタバアオイドキドキドキドキドキドキ



松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba



中継当日、下鴨神社の建物の中にも、


ちゃんと飾られていました音譜神社のシンボル的な存在なのですよ音譜




松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba



今回は、環境問題を考えるうえで、


とても大切なことを教えてもらえるこの番組に出させていただけて、


本当に幸せだな~と感じました(*^-^*)ラブラブラブラブラブラブ





実は、私は残念ながら乗れませんでしたが、


今回糺の森を上空から一望するために導入された、


40mのクレーン車からの貴重な景色も、みなさまにお届けしますビックリマーク


森の木々よりはるか上空からの美しい眺めは、心にしみわたりますね(≧▽≦)



松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba





最後に、、、



中継の空き時間に、神社の控室でも


CDリリースへの特典ポストカードへサイン入れしていました(ノ´▽`)ノ 音譜



一枚一枚、みなさまへの感謝を込めてラブラブラブラブラブラブ




松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」Powered by Ameba