3月11日、東日本を襲ったM9.0の巨大地震。


地震、津波で命を奪われた方、家族や大切な方を亡くされた方、


みなさまの深い悲しみと苦しみに、


この何日も言葉にならない悲しみで全身が包まれています。



なんとお悔やみすればよいのか・・・



また家を失い、避難所で不自由な生活を余儀なくされている多くのみなさま、


ご家族の安否がわからず、食糧や防寒も不足している多くのみなさま、


みなさまの不安や辛さ、苦しみを思うと、


少しでも早く、少しでも多くの方の無事が確認され救出されることを、


また少しでも早く状況が改善されることを、ずっとずっとお祈りしています。



それのみならず、今は福島原発の事故によって、


多くの方々が県外に避難されている状況・・・



東北が甚大な被害に見舞われ、心が張り裂けそうな気持ちでいますが、


どうか、これ以上被害が拡大しませんように・・・


どうかどうか、人々の悲しみや苦しみが最小限で食い止められますように・・・




無事でいる私たちは、どうにかしてお役に立ちたいという思いでいっぱいです。


関東も計画停電の影響や物流の滞りで、大変な状況のようですが、


この非常事態はみんなで助け合えば、きっと乗り越えられると思います。



これ以上人々の悲しみが拡がりませんように・・・



阪神大震災を経験している私たち関西人や、


日本全国の無事でいるみなさんの、


この思いを行動に変えれば、きっと被災地の方々に届くと思います!



今は個人で物資を被災地に送ることはできないようですので、


必要物資を届けていただけるNGOや日本赤十字社などの団体を通じて、


また各テレビ局の開設されている窓口などを通じて、


義援金をお送りすることで、きっと役立てていただけるはずです。



下記のサイトでは、インターネット上でクレジットカードなどを使って、


ご自宅から送ることもできるようですので、参考にしていただければ幸いです。


詳しくは、下記サイト内の義援金のページをご覧くださいませ。



*****

日本赤十字社


http://www.jrc.or.jp/



特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

(様々なNGO団体と連携して、被災者支援を行っておられる進捗状況などが、

 ウェブ上で公開されています。)


http://www.japanplatform.org/top.html


*****



今すぐ必要な食糧や、寒さをしのぐ防寒具や燃料、赤ちゃんのミルクやおむつ、


少しでも早く届きますように・・・


また今後の、人々の生活や街の復興のため、


少しでも被災地の方々に役立てていただけますように・・・



今は何もかもが、「これで充分」ということはないと思います。


少しでも少しでも、被災地の方々の力になれるよう、


みんなで力を合わせて助け合いましょう!



日本全国一丸となって、この危機を乗り越えましょう!


「不屈の日本」、みんなでがんばりましょう!



被災地の方々に一刻も早く必要物資が届きますように・・・


一人でも多くの方が救出されますように・・・





松尾依里佳