先月末で会社を辞めたものの
激務に次ぐ激務で
全く進んでなかった転職活動

最後の1週間だけ
有給消化にしてたので
最終出勤日にようやく
派遣会社と密な連絡が取れ
企業紹介までこぎつけ
トントン拍子に顔合わせまで
進みました

紹介されたお仕事は
営業経理のようなもの
経費などの支払伝票を
本社で一括して集約処理して
経理に回すという立ち位置

経理の経験は不要で
簿記の資格があれば尚良し
(もちろん無くても問題無し)
そんな案件でした

職場環境や働きやすさは
太鼓判を押します!と
派遣の営業担当

その派遣会社から派遣された人達は
みな3年間満期まで働いて
途中離脱する人はいないんだとか

ただ直接雇用はないので
3年間働くと満期となって
(マジでこの派遣法どうにかならんかね)
退職していくので
今回の案件も
その人員入れ替えのためだとか

時期的にもう4月スタートの仕事は
回ってこなさそうだったので
とりあえず顔合わせで
仕事内容やら会社概要なんかを
色々聞かせていただき
私の方はお受けすると答え
先方からの回答待ちとなりました

で、翌日の夕方には
『ぜひえりか☆さんでお願いします』
との回答が!
4/8からの勤務開始となりました

この会社びっくりするほど
研修や教える耐性がしっかりしていて
メンターのような人が
しっかり把握してくれてるんです

私が入社した日
他の派遣会社からもお1人就業スタートで
同期のような存在がいたことも
私にとってはとても心強かったですね
(しかも年齢が近い)
そして社員さんも4/1付の異動で
着任された方が3人いらして
その方たちと一緒に
研修を受けることになったので
それもまた心強かったりでね

フリーアドレスなので
決まった席はなく
好きなところに着席して良いのも
なんだか楽ちんな感じ

もし苦手な人が出てきたとしても
離れたところに席を構えれば
気にならないんじゃないかな

慣れれば別のフロアや
休憩エリアのような場所でも
お仕事可能らしく
また在宅もできるそうなので
働きやすさは申し分ない

もちろん残業はなし
キリのいいところまでやったら
さっさか帰ってね〜っていう
『絶対残業するな』
でもなく
『これやるまで帰るな』
でもない丁度よさ

社内はお洒落なカフェ風だし
オフィスカジュアルで
割と緩い感じでよいらしく
スニーカーやサンダル履きも
お咎めはないみたい

飲食可のエリアでは
仕事中のおやつもOKだし
仕事内容はなかなかしんどいけど
環境としてはほのぼのとした
働きやすさは抜群の会社

覚えること沢山あるし
毎日頭使ってヘトヘトだけど
嫌だなーとか
辞めたいなーとかは
今の所全然ない

このまま満期の3年間
勤続できたらいいなぁ