仕事が本当にうまくいかないショボーン

頑張っても頑張っても
次から次に押し寄せてくるものを
漏れがないように
間違いがないように
チェックしながら
必死で片付けてるけど

そもそもきちんしたと引き継ぎや
説明を受けていないのに
行き当たりばったりで“なんとなく”
始められてしまった業務

まして私は支店時代に
この業務に何一つとして
関わってこなかったし
そもそも正規社員と違って
基礎知識や業務フローなんぞ
持ち合わせていない状態で
異動しているのに
そこに対するフォローもない

でも正規社員たちと同じに扱われ
責任だけは押し付けられ
その報酬(給料)は安すぎて
生活なんてできないレベルのもの

それでも歯を食いしばって
何とかやってきたけど
さすがにもう気持ちが切れた…

人がやることにはミスはある
まして人が足りない状態で
みんなバタバタしてる時のことだし
私だって課員に迷惑かけながら
お互い様だと思いながらフォローしたり
そうやって仕事を進めてきた

だから今回契約書の申請漏れが
起こってしまったことは
ある意味仕方ないというか
やはり起きてしまったなというか
そんな気持ちだったし
たまたま起こしてしまったのが
私ではなくチェック者というだけで
こんな状態ならいつ私が起こしても
おかしくなかったインシデントだし
相手を責める気は毛頭ないけれど

ただ、ただよ?
まるで私が登録漏れをしていたみたいに
上司に説明するのはどうかとムカムカ
まして『普通は最後まで自分で確認するよね』
的な言い訳をされると
え?それは違うんじゃない?って思う

そりゃ本当にチェック者が
内容を確認して
システムのボタンを押したかを
最後まで見届けるのが望ましいとは思う
そして今は私もそうしてる
(だって人は信用できないから)

だけど今回起こった該当のものは
支店との切り替えの中で
初期にやりとりをしたものだったし
私なんかよりもずっと経験値の多い
ベテラン社員が確認をしたのだから
漏れなど起こすわけないという
信用というか安心というか
そういう気持ちもあった

けど結果漏れてしまった💦

もちろん私自身の確認不足は否めない
それはごもっともなこと
最後の最後まで責任もって確認する
それが仕事というもの
だって人はミスをする生き物だから

だけどね
自分の起こした確認漏れを
さも私が起こしたことかのように取り繕い
挙句に私の確認不足だと言い訳するとか
それは流石に酷いんじゃない?

周囲からしたら
経験値の高いベテランと
全く業務を知らない契約社員とじゃ
この「漏れを起こした案件」の
犯人は後者だと思っちゃうよね
そこにもってきて
ベテラン社員のその言い草

上司に事情聴取されてる時も
何か話が食い違ってるなぁとか
聞かれたことに答えた時の返ってくる言葉が
何か違和感あるなと思ってたら
そもそも上司は私が登録漏れを起こしたと
そう思ってたということ

そりゃそうだよね
ベテラン社員がそういう言い方してるもん

私の悪い癖で
聞かれたことには端的にしか答えない
「データは何月何日に受け取りました」
「何日に処理しました」
「何日に確認の依頼をTeamsにあげました」
っていうふうに

仕事をするうえで
グダグダ説明する奴いるけど
あれって頭が悪いやつのすることだと
私はそう思ってるから
聞かれたことにはなるべく端的に返す
説明を求められたら
箇条書き的に時系列を追って話すけど
そうじゃなければ
なるべく簡潔に話したい
だって時間の無駄だもん

でもはなっから相手は私が犯人だと思ってて
私も端的にしか答えなければ
「何月何日に処理をした」
⬇️
「と本人は思っているが出来てなかった」
と変換されて伝わってるんだということ

そもそもこの上司は人の話を聞く能力が
人並み以上に低くて
今までも何度も同じことを説明しても
理解して貰えないというのは
日常茶飯事なんだけど
そういう相手にきちんと伝えるという
そこを私も忘れてて
端的にしか答えなかったわけ

それが結果私が全部悪いという
そんな結論になってしまってた

別に誰が何をしたかなんて
そんなことどうでもいいんだけど
要は二度とこんなことを起こさないよう
その対策を練ることのが大事だから

だけど流石にこれは
我慢ならなかった
私はやるべきことはやった上で
最後の「人を信用しない」という行為
つまりチェックを怠った
というのがマズかったわけで
最低限やらねばならんことは
やっていたわけだから
そこだけを揚げ足取りのように言われ
責められるのはおかしいんじゃないかと

だって私自身、虚偽は何一つしていない
処理をしたから管理表に処理日を入力したし
(当初上司は処理をしていないのに
日付を入力したと勘違いし私を咎めた)
確認をして下さいとTeamsにも書いた
そして該当の契約書も
漏れがあってはいけないからと
わざわざ名称も書いて
分かるようにしておいた
(イレギュラーな契約書だった)
それに対して確認しましたと
システムのボタンを押しましたと
そう返事をした方のが虚偽でしょうが

上司が虚偽という言葉を使って
私を咎めてきたので
敢えて言わせてもらいますがね

今回ミスをしたのは確認者の方
だけど何度も言うけど
人はミスをするものだし
この時は本当に人が居なくてバタバタで
こんな状態ならいつか
大きなことをやらかしそうだと
ずっと懸念していたから
(自分自身がね)
この人を責める気持ちなんかないけど

でも濡れ衣を着せるのは許せないし
そもそもこの状況を
(人員不足・仕事の割り振りや
漏れを作らないためのスキーム作り)
抜本的に改善していくのは
上司だったり経営陣の仕事でしょ
新しく始まった部署なのに
それを立ち上げた人間が
最初にすべきことをせず
「自分たちで考えて」とか言って
人任せにしてた結果がこれなんだから
起こるべくして起こったことだと思う

ましてよ?
私も慣れない作業だし
漏れを作ってはいけないと
時間は掛かるけど頑張ってきたつもり
それがたとえ残業になっても
やらなきゃいけないことは
やるまでは帰らない
それが仕事ってもんでしょ

それを理解もせず
「なんで終わらないの?」
「残業減らしてさっさと帰って」
って口で言うだけで
仕事の割り振りや内容を精査せず
残業時間を減らすという
目先だけの目的
つまりは上司自身のマネジメントに対する
その評価だけを
押し付けてきたわけでしょ

この仕事量でミスをせず
でも残業はするなって
いつから1日は72時間になったの?
1分が240秒な世界線ならともかく
今のこの状態で
残業もせず全てをミスなくこなすには
余りにも人が足りてないでしょうと

そこを改善もしないのに
責任だけ押し付けて
派遣社員よりも激安な給料の
非正規社員を働かせるとか
本当にホワイトを気取った
実質ブラック企業だよ

バカバカしくてやってられない

毎月大赤字で生活できてないのに
馬鹿みたいに責任だけ押し付けられて
こんな毎日狂ってるよ
やってられないわ