病院の待合室で、2歳の息子が頭をボリボリボリボリボリ


アトピーとこの時期の乾燥で頭がかゆいからフケがでるの

私も小さい時から、アトピーだしそんな気にならなくて

薬を頭にぬろかなぁと…


その時、息子の隣に座ってた、6歳?7歳くらいの女の子が

息子の頭を汚いものを見るような感じで、席をずらしたの


はっ…と思い5歳の娘と私の間に息子を挟むように座らせたの

嫌がってた女の子は、汚いことをお母さんや、兄弟に言ってたのね


なんか、そんな我が子を汚いように見られてるのが…つらくて

たしかに、フケって汚いかもしれないでも、

ストレートなリアクションだけに傷つくよ

これから、学校とかで汚いとかいじめられるかな…

いろんなことを待合室で考えてたの


そんなとき

そんな話も知らない5歳の娘が「ハル君また、白いプツプツ…」といって息をふっ~とかけて

優しくフケをはらってるの

「かゆいの?早く治ったらいいね!」って


なんか、娘の優しさに救われました。

いつも、喧嘩ばかりしてるのに娘は汚いと思ってない。

ありがとうお姉ちゃん


愛してる子を汚い目でみられてこんな嫌なきもちになる。

これが、いじめだったらどんなに辛いか…はかりしれない思いです。


人を思いやる気持ち、子供たちに伝えていきたいです。