羽田さん達がやって来たのは

Pearl Harborにある
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

USS ARIZONA MEMORIAL

          VISITOR CENTER


1941年12月7日に起こった

真珠湾攻撃で撃破された

戦艦アリゾナの記念館です。


入り口には当時の戦艦アリゾナで使われていた錨
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

大きいですね~


中に入ってまず目に飛び込んで来るのが

戦艦アリゾナの油絵

その横には鐘も展示されていました。

羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

説明を聞く為のヘッドホンを着けて、

さぁ~記念館ツアーの始まりです!


まずは劇場で。

映画で真珠湾攻撃について少しお勉強('-^*)/


見終わった後は

ボートに乗って

USS ARIZONA MEMORIALへ。
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

右手に潜水艦。
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

左手には戦艦。
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

そんな景色の中を

心地の良い風に吹かれながら向かいますp(^-^)q


真っ白な記念館。

羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

横だけでなく、屋根も吹き抜けになっていて、

光が差し込み、風が入り、

とっても気持ちの良い場所でした(o^-')b


その沢山の光の中を歩いて行くと、

戦艦アリゾナ上で戦死した人々の名前が

大理石の壁に刻まれた部屋があります。
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

そこはとても神聖な場所でした。


そして・・・

記念館の下には水没した戦艦が。

写真では少し分かりにくいかな?
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-ハワイ

今でもまだ重油が出ているのです。


この他に博物館があり、

さらに詳しく戦艦アリゾナについて知る事が出来ます。

日本軍が使った魚雷や

戦艦アリゾナに乗っていた人々が

恋人に宛てた手紙などの遺品も展示されていました。


羽田さんは日本人。

正直、とても複雑な気持ちでした。

でも、実際に起こったこの場所で、

実際の戦艦を目にしたり、

当時の説明を聞いたり出来た事は

とても良い体験になりました。


今でも沢山の人達がこの記念館を訪れて、

1941年12月7日に命を落とした人々を

偲んでいます。


いつまでも忘れてはいけない事。。。


この日Pearl Harbor

そう感じた羽田さんなのでありました。


(#⌒∇⌒#)ゞポリポリ

いや~ちょっとまじめ過ぎちゃいました。




※コメントは承認後に公開(表示)されます。