仕事をしながら、

京都を楽しんでいる羽田さん(‐^▽^‐)v


お昼に立ち寄ったうどん屋さん

(☆。☆)おっ!

羽田さん、お店に入って

カウンターに並んでいるあるモノに

目が止まりました♪

それは・・・これ!
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

おいなりさん☆

(  ゚ ▽ ゚ ;)大きい!
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

お揚げは少し甘め

中の御飯はとっても薄味のおいなりさん

あっさりしているので、

大きくてもぺロッ!

羽田さん完食(^O^)/

鴨南蛮うどん
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都 羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

これまた器が大きいぃいいいい!

もた~っぷり入っていますよ♪

程好くの脂がお汁に染み出ていて、

手打ちのうどんによく絡みます!
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

( ̄▽ ̄)=3はぁ~

いっぱい食べちゃいました(笑)


この日、

2時間ほど空き時間が出来ました♪

という事で、

龍安寺(りょうあんじ)に連れて行って頂きました

о(ж>▽<)y ☆
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

小学校・高校の修学旅行が京都だった羽田さん。

でもこちらの龍安寺を訪れるのは今回が初めて!


石庭の模型
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

ちょっと見にくいかもしれませんが、

15個の石があるの、分かりますか?

そして、

こちらが本物の石庭
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都 羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

真っ白な中に

先程、模型で見た15個の石が置かれています。

この石庭の面白い所は

何処から見ても15個全ての石を見る事が出来ない事。

親が子供を隠すように石が隠れてしまうのです。


見る場所によって隠れてしまう石は変わります。


真ん中にある3ブロックに分かれた石☆
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都 羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

これは一枚目の写真が

くじら

そして二枚目の写真の左から

水鳥

と言われているそうなのです。

石庭に向かって立った時に 右手側は西。

くじら・水鳥・亀が西を向いている様に見える事から

極楽を求めて進んでいると言われているそうです。


羽田さんをこちらのお寺に連れて行って下さった

タクシードライバーNさん☆

色々なお話をして下さいました(‐^▽^‐)


他にも

石庭の壁が黒い理由。

石庭を囲んでいる塀の上の屋根についてなどなど。

凄くお勉強になりましたよ~(´0ノ`*)ホホ


石庭から少し奥まった所にあったつくばい
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都

(@ ̄ρ ̄@)?????

ん~なんて書かれているのでしょう?

中心部の「口」を共用して

吾唯足知(ワレタダタルヲシル)と読むそうなのです。
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都


規模はそんなに大きくない龍安寺でしたが、

そこには色々な面白いお話が詰まっていて、

魅力的なお寺でした(^∇^)


皆さんも京都に行く機会があったら、

訪れてみては如何でしょうか?

15個の石、全て見る事の出来ない石庭を

是非体験してみてくださ~いヾ(*~▽~)ノ
羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」-京都




※コメントは承認後に公開(表示)されます。