韓国旅日記の為、

少し報告が遅れてしまいましたm(_ _ )m


佐賀県唐津市に行って来ました(^O^)/

羽田さんがオフィシャルサポーター

やらせて頂いているからつ競艇がある唐津


今回は仕事すこぉ~しと、

観光!!!


観光課の方に案内されて・・・

旧高取邸から観光スタート!
唐津観光

炭鉱で財を成したと言う高取伊好氏の邸宅です☆

約10年前までは

子孫の方が住まわれていたようなのですが、

平成10年12月に国の重要文化財

指定されました☆

とにかく広い!

約2,300坪もあるのですよ~

(@Д@;す・凄い!
唐津観光

主に和風調の邸宅。

でも洋間があったり、

能舞台まであるのですよ~

こだわりを感じさせる邸内でした(‐^▽^‐)

敷地内には約2,000本の松が植えられ、

使用人専用のお風呂があったり、

地下にはワインセラーまで!


所有物が展示されている蔵があり、

そこには高取氏が使用していたと言う

帽子や旅行鞄が飾られていました。

とてもお洒落な方だったようですね(^_-)☆


その後、鏡山を訪れてから

唐津焼きののぼり釜を見学しに行きましたv(^-^)v

唐津観光

その名の通り、釜の造りが上っています。

一段・一段づつ、釜の入り口があり、

上に行く程温度が高いそうなのです。

唐津観光

釜焼きを行っている時には、

室内は相当な暑さになるようですよ。

デジタルカメラのレンズが溶けてしまった

なんて事を話して下さった方がいました。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ凄いですね~


これは・・・何でしょう?
唐津観光

実はこれ温度計!

曲がっている部分があるのですが、分かりますか?

最初はこの部分は真っ直ぐなのだそうです。

温度が上がってくるにつれて、

グニャ~ン と曲がって来て、

大体の温度の目安になるそうなのですよ('-^*)/


釜の上の方へ上って行って見ると・・・

その先の外にはこんな立派な煙突がありました!

唐津観光 唐津観光

燃料として使われているのは赤松。

減少して来てしまって、

手に入れる事が

大変になって来てしまっているようです(´・ω・`)


色々と困難な事も多いでしょうが、

いつまでも唐津焼き

伝統を守り続けて頂きたいですね♪


さて、最終目的地に向かいましょう!

蕨野(わらびの)の棚田に向かいました☆

車で約30分程の移動です。

蕨野地区相知町の八幡岳の裾野に広がる

石積みの棚田☆
唐津観光 唐津観光

その広大さに羽田さん圧巻

ヾ( ̄0 ̄;ノおおおお~

その標高差は約280メートルもあるのだそうです!


そしてぇ~

こちらが日本一高い石積み棚田!
唐津観光

本当に高い!!

その高さ8.5メートル!!

10年の月日をかけて作られたそうなのです。

この石積みの前に立つと、

唐津観光

人がこ~んなに小さい!(・・;)はら・・・


この棚田の周りには民家が無いので

生活用水が入り込む事がないそうなのですよ。


羽田さん、またまた色々な唐津

お勉強しちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ


さぁ~この後いよいよ今回のメイン行事です!

そのお話はまた次回で(*^.^*)フフ




※コメントは承認後に公開(表示)されます。