マンデラさんの映画で
すごい神妙な顔をしていたら

いつのまにか窓の外からドカンドカン。




23:59✨


律儀に1分前から上がり始めてくれたおかげで


新年を通過せずに、その瞬間に年越しを実感迎えあることができました。


改めまして


あけましておめでとうございます。

🎍今年もよろしくお願い致します🎍



ボーーーンという鐘ではなく

花火で迎えた南アフリカでの

2024年

人生において忘れられない貴重な時間を刻んでる実感があります。




こちらは朝晩はすごく涼しくて過ごしやすく、

(クライストチャーチの時のように全く寒くはないのでほぼ半袖短パン生活)


真夏で、日中こそ日差しが強いものの

日本のようなモイスチャーではないので

バテはしますが、とても最高な夏日和です。


日中は30度前後でしょうか…



テストマッチが終わり、

タイタンズが年末の練習を再開したので、

連日混ざらせてもらいました。


練習ではスキルを指導するコーチが2人、

怪我等のケアでフィジオが1人、

そしてストレングスコーチが1人。


ファシリティーのみならずかなり恵まれた環境です…


インドアネッツでのバッティングの手応え、感触はかなり良いですが、所詮アーティフィシャルのネッツなので単純に普段から練習しているから私も慣れているのかと。


ストレングスコーチがいるので、

バッティング、ボーリングの合間に

フィットネスの徹底したジム練習があるのはすごく良かったです🏋️


かなり詰まった練習ができてます。



すぐに打ち解けたタイタンズのメンバーたち。


初めての練習で知らない選手とパートナー組んだりするときは、いつだってすごくドキドキしますが、自分の持ち味が出てくると、お互いが切磋して打ち合う雰囲気ができてとても良いですね😊


そう慣ればあっという間にグラウンドを離れてもフレンドリーに。。



こちらは去年、日本のプレミアリーグに

招待選手として来てくれた2人✨



もう会えた瞬間の安心感たらない…



同じホテルにジャーナリストが泊まっていて

私たちのことを記事にもしていただけました。



英語ですがよかったら読んでみてください。


sportstar.com



1番興奮したのは、


南アとインドのテストマッチ(5日間)

が3日目で終わってしまって、


その本来であれば5日目に当たる日、

私たちはテストマッチが行われたクリケット場で練習があったのですが(タイタンズが所有するスタジアムなので)


なんと事前連絡で

INDIA teamも同じ時間帯に練習にきます

と………


もちろん彼らは、外のターフネッツ等、メインエリアを使って、

私たちはインドアネッツとジム中心だったので

全く重なることはなかったのですが、

終始バスは止まっていて、

それだけでウォーと興奮してました。


同じ場所で練習しているだけでも興奮しますが、

誰もファンが1人もいないプライベート使用のスタジアムというのがレアすぎるのです。



チームの練習がほぼ完了した頃、

コーチが行きたいメンバーは行ってみれば、くらいに声をかけてくれたので、

もう会える確率がどこまであるかないかわからないまま数人で猛ダッシュ爆笑



警備体制もいつもの10分の1くらいで

バスの横まで待機することに成功。笑



お目当ての選手は残念ながら誰1人来ていなかったけど、🤭


それでも好きな選手が1人。Ashwin

若手のホープも1人。Jaiswal

ちょっと名前が出てこなかったけどあと2人…





Jaiswelは2020年のU19のワールドカップにも出ていた選手だったとおもう。


オープニングバッツマン。


その年、日本のU19が初めてワールドカップに出場し、インドと対戦した時の選手。


それから時を経て、


IPLで活躍したり、

いまやINDIAのテストのSQUADにも入って

オープニングで打ってるんですからねー。



なんだかすごいですラブ




さてさて、それから、


練習の合間には、本当にいろんな方にかまって頂けていて、びっくりするほど、充実しててひまな時間がないです。幸せですね。




大晦日は、初体験のPADEL



海外での楽しみの一つは

その国で親しまれてるスポーツに触れられること。



ということで、

テニスとスカッシュが混ざったようなPadel初体験気づき

透明な壁を利用して打ち返して良くて

かなりコンパクトなコートだけど、走る走る💦


めちゃくちゃ楽しかったー



腹ごしらえ。



とにかく、どこにいっても

ご飯が出てくるスピード感が

鬼ほど遅いSA。


こんなワップですら、

20分ほどスーパーで買い出し行って戻って来ても

一つしか仕上がってなかった🤣


おしゃれなレストランでも、

スターターのメニューを頼んでからかなりの時間を要する。


家族やカップルやグループ、メインにいくまでに

おおよそ1時間半くらいかけてるんじゃないだろうか‥



ちなみに初めて行ったクリスマスランチは

12時から17時まで食べてました。


コース料理をコンプリートするまでに、

とにかくここの人はお喋りとワインを🍷楽しみすぎて、『待っている』という感覚がないんだと思う😂


日本のなか卯とか連れてってたらびっくりするだろうなぁ。


電車にしても、

ごはんにしても、

とにかく時間にイライラしないのは

あるいみ、豊かな時間を生きてるのかなとも思いますねハート



そして元旦は、、。


サファリ。


お正月にこたつにくるまらずに、サファリにいるなんて信じられないわ。











元旦に海外の選手がいて

家族総出で、サファリに繰り出してくれた

チームのキャプテン、ロビンとその家族たち🧡




本当に温かったな………



元旦の日の夜ご飯。

忘備録に残しておこう…



ハーフチキン。笑


おせちとお雑煮を食べていたであろう、日本時間と同じ時間を生きている⏰


場所が違えばこうも違うのか、というね。





南アフリカのバーベキュー、

Braai


も経験しました。



とある日に、お宅訪問&ディナー🍽️


自分たちの暮らすエリアを超えて

また違うタウンに行ったわけですが、


南アフリカの治安は正直、みているだけでは

わかりにくいんですが、

そこまで安全ではない、と感じます。


1人でフラットで歩けそうな雰囲気は全然どこも漂ってはいるんですが、

現地の人たちがそれを勧めないんですよねー。


夜はもちろん日中でも出歩かない


初めての場所でトイレに行くときは、ついてってくれたり待ってたりする


そしてその日初めて踏み入ったいわゆる

リッチタウンのゾーン。

いくつものゲートのセキュリティがあるんです。

1つや2つじゃない。

もちろんその間の空間も街な訳ですが、

進撃の巨人の壁のゾーンを連想されるような感じ?(詳しくはないけどおいで)


要するに、安全は、お金で買う、


ということなのかもしれません。


このエリアはセキュリティがしっかりして

カメラもたくさんあってかなり安心できる安全なエリアだよ、と連れて行ってもらったときに

何度も強調して言ってくれたんですが

『ほらみて犬の散歩してる人もいるでしょー』

みたいな。


🐕


犬の散歩って……


凝視凝視


日本だったら、日本全国どこでも散歩できるけどなー。と………


安全をアピールされるたびに、

リスクがそれだけあるんだなぁと…


日本って素晴らしいですね!

犬の散歩どころか、子どもたちだけで遊べますしね…




そして、

悲しいことに、こちらでは

年明け以降、日本に関するsad newsが連日放送されてます。



地震に羽田でのアクシデント。。


北陸地方の方々は今も多くの方が不安の中で避難生活を余儀なくされていることと思います。

心からお見舞い申し上げます。


雨や雪で冷え込む大変な状況ではあると思いますが、

皆さんが無事でありますように。そして少しでも心休まる時間が持てるようにと願います。




好きなことに打ち込める環境にあることに

感謝しながら、


いよいよ私は明日からトーナメントが始まります!


今日は私が混ざるチームメイトと初合流の日でした。


良い練習ができましたが、

本当に残念なことに、こちらでの練習で一度もターフでのバッティング練習ができていません。


今日の練習の様子



今日の練習環境も、

私が混ざらせて頂くイースタンストームというチームの本拠地のスタジアムで、外の芝のネッツは10レーンくらいありましたが、

あいにくの雷雨により、バッティングはインドア練習へと変更。



早めに現地入りしている分、天然芝ピッチに慣れる予定ではいてましたが、そこだけ悔やまれます。


が思う存分、明日から懸命にプレーしたいと思います!応援よろしくお願いします。