スマホのデータが

クラウドも、Googleフォトも爆発寸前…


毎度、データの容量がもう限界です、の注意⚠️が出てきて、、、

内容見て見てみると、

大きなデータを食っているのは、ほぼ
クリケットの練習動画凝視

実は撮っても、確認するのはその時だけで
あまり過去を振り返らないたちなので、笑
多分見返したこと一度もない…

消してもよかったのかもしれなかったけど、
昨日初めて振り返って2017年から消されていない練習ビデオたちを恐る恐る覗いてみたら…

ある意味消さなくて良かったなぁと…

理由はとにかく本当にどれも下手くそすぎて😱
最近みたホラー映画よりもある意味こわくて…笑

誰でもはじめは素人、というのをしっかり確認できたのでした。


ただどれも一生懸命で。
本当にどれも一生懸命で…(それがまた痛いんだけど🙈)


よく笑わずに相手してくれた人もいたもんだなぁと。。


初めて教わったのは、確か二子玉川の河川敷で
クラブの練習に参加。

そこでバットの握り方とか、
初めて習ったのが、ガードの取り方ね。
どこに立つのかとか、そういうところ。

それ、2017年ですからねおいで

割とそんな大昔でもないという…

初めて自分のバットを買ったのも2017年。


この少女のように嬉しそうな顔ね、、

初めて、の嬉しさ、に年齢なんて関係ないのよね笑い
今振り返ると、本当にどうもがいても、早く上達する方法がよくわからない世界だったなぁと。

やりたいと思ったら、何がなんでも上手くやりたいと思う性分、やる気だけあって環境がなかったのがその頃でした。

2017年の動画は、とにかく1人で黙々と自主練している動画や、当時一緒に始めた同僚キムとのがむしゃらな練習動画ばかり。

本当にバットはたくさん握っていたけれど、
質の高いものではなかったですね、、

野球振りをしがち。横振り多発。
後ろの足が一切動かない。

とくに典型的なのが、足元に来た球を、
どうさばくのか分からない結果、よける、、
というね。

球の遅いものを受けていたはずなのに、
今では考えられないくらい、太もももアザ多発してたな。

これが、貴重な2017年のネッツ映像😆



ど素人すぎてね…

ねーねーねー



5年後、

ちょうど、ネッツの後ろから撮ってる動画。

場所はイギリス🇬🇧




今も決して上手くはないですけども、

それでもこの5、6年、


やったことは確実に力になりますし、

どんなに下手でも、

真面目に取り組めば、変わるものです。


そういうのをここに来て振り返るのに、

ビデオ残しておいて良かった。

当時の自分からみて、これはそこまでひどくない、まだまともだ、、と思うものを保存してきたんでしょうが、そのどれもがひどかった爆笑


そんな時代もあったということを忘れていくのが人間です…



まだまだ上手くなりたい気持ちは

その当時と変わっていませんが、


動画を見て振り返ると、

"こんなに変わったのーー"のスピードだけは誇れるなと爆笑爆笑


何事も始めるのに遅すぎることはない、


というのだけ、今後も体現し続けられたら良いなと思いますねニコニコ🔥


それはクリケットに限らずです…



無駄なく駆け上がれば、

5年でかなりまともな状態🏏になれると自らを通して確信しているので、

日本の環境においても、最低でも大学生から始めても、社会人1.2年目位にもなれば、末恐ろしく変わるんじゃないだろうか…と思えてなりません。


もっと小さな頃から取り組むに越したことはないですが、女子の場合で考えても、社会人1-2年目だから22-23歳くらいかな!?


そこから10年、ハイアベレージで国際試合で活躍できたら、いろんなチャンスがあるんじゃないだろうか…


Play wellすれば、新しいチャンスが開かれる傾向に国際的になってきてますし、なにより、まともにできるようになってからの日の丸を背負っての国際的なチャレンジは本当にアスリート冥利につきます。とにかく死ぬほど楽しいでしょう…



社会人1.2年目と簡単には言いましたが、問題はそこですね。

仕事で言うと、最も大変な時期にあたります。

私の場合はプライベートに対する余力がゼロに等しかった…🥷🏿


ということで、本気で競技に打ち込むなら、

その辺のバランスを図っていくことでしょうねぇーポイントは。




先々週は佐野、先週末は、牛久。



メットかぶらず打っていた選手が

自打球で流血、、三針くらい縫うハプニングもありましたが(そう、自打球の危険ね、、☢️)


相変わらず、良い練習できてます✨



練習に女子を集めるのは至難の業ですが、

(仕事はともかく、多くが週末用事があります爆笑)


男子はめちゃ集めるの楽です爆笑気づき


冬でも練習に飢えるって大事ですね✨



今やらずしていつやるのー、ですねラブラブラブラブラブラブ




やっと秋を彩る🍂

寒暖差の激しい12月…


今週末は20℃超えるみたい…


良い週末をお過ごしください♪♪


てまだ後2日ありますね不安力を振り絞りましょう…飛び出すハート