photo:01



photo:02



photo:03



photo:04


今日、4月24日はイースター☆

至る所で、イースターの飾り付けがされています!

イースターとはイエス・キリストの復活を祝い、記念する日。(復活祭)

クリスチャンにとっては大切な記念日で、ここドイツでも

このイースター期間は休暇になっていて、各家族で盛大にお祝いしています。

と言っても、私達日本人には、なじみが薄い記念日。

なので、ちょっと調べてみたところ・・・


・イースターのシンボルは「卵とウサギ」

・「イースターと卵の関係」…ひよこが卵の殻を破って出てくるように、

 キリストも死という殻を破ってよみがえられた。そういうことから、

 新しい命をもつ「卵」が復活のシンボルとされています。

 卵にいろいろと絵を描くという風習があり「イースターエッグ」と呼ばれます。

 カラフルに染められたゆで卵を探す「エッグハント」、また卵の殻を割らないように

 して転がす「エッグロール」という遊びがあります。

・「イースターとウサギの関係」…イースターの日に、森の中に色付きの卵を隠しておき、

 子供たちに探させました。きれいな卵を見た子供たちは、とても不思議に思いましたが、

 ちょうど飛び出したウサギを見つけ、ウサギが卵を生んだと大喜びしたということです。

 それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」がイースター・エッグを産んだと伝承される

 ようになりました。「イースターうさぎ」もまたイースターのシンボルとされています。

・・・らしいです!

やはり、国が変われば色々な風習があるのですね☆

さてさて、息子の幼稚園もイースター期間は金曜から月曜まで4連休。

お友達はみんな家族で旅行に行っているらしいのですが、

なんとうちの旦那さんは、1週間の出張が入ってしまい、旅だっていきました・・・。

私と息子は2人でお留守番。

休日はお店も閉まっているので、幼稚園までの2日間何をして過ごそうかなぁ~。



ペタしてね