成長記録を書きたい書きたいと思いつつ笑い泣き

ただいま1歳9ヶ月ニコニコ

言葉が全然出なくて
結構前から「ママ」と「わんわん」だけは
なんとなく言ってるかなあくらいの
かんじだったのが・・・

今日ついにちゃんとした言葉
「おいしい」が出ました爆笑拍手

今までごはん食べて「(おいし)いー爆笑」とかは
言ってたんですが
今日お昼ごはん食べてるときに
急に「おいひぃ♡」って2回言って
びっくりしてムービーにおさめようと
撮るも、もう言ってくれず笑い泣き

でも、おいひぃ♡はかなり可愛かったラブ

発語が遅いぶん
出始めたら爆発的に喋り出すだろうから
たどたどしさがある一瞬の期間を
存分に楽しまねばーチューラブラブ


そして夕方

お向かいのお友達と遊んでて
散歩中のワンコを発見ニコニコ

1〜2ヶ月前くらいに
飼い主さんの許可を貰って撫でようとしたら
急に吠えられてビビるということがあって
それ以来、犬に興味はあるけど
近づけなくなってて笑い泣き

今日も1mくらいの距離を保ち
娘が撫でたあと
飼い主さんが撫でる?って聞いても
娘の後ろに隠れて
娘を前に押して
自分は近づかないスタイルを保持。笑

隠れるだけじゃなくて押すってところが
下の子だなって面白かったです笑い泣き


今日の話じゃないけど
最近?いや前から
お買い物とか行くと
カート嫌がる、歩きたい、商品触る、どっか行く、呼んでも聞かない、追いかけると笑って逃げる
と、なかなかのヤンチャぶり発揮してて
買い物に連れて行くのがストレスに
なってきましたチーン

娘はカート好きだったし
この時期は勝手にどこかに行くとか
そこまでなかったからラクだったなあキョロキョロ
それか大変だった記憶が飛んでるだけなのか笑

息子は下の子っていうのもあって
基本抱っこひもであまり歩かせてなかったから
ルールがいまいちわかってないのかな
とか思ったり・・・
お散歩してても(2ヶ月くらい前だけど)
赤信号待てなかったりゲッソリ

娘は妊娠したのもあって
抱っこひもは1歳5ヶ月とかで
卒業してたし
歩けるようになってから
お散歩とかもよくしてたしなあ

環境なのか性格なのかまたは両方なのか真顔

そこに関しては早く落ち着いてくれ〜