先週5/8から週3で
プレに通い始めました!

初日は親も一緒だけど
次の回からは母子分離!

絶対泣くよねーアセアセ
車で行くのに嫌がって暴れられたら
チャイルドシート乗せられないよ
どうしようショボーン

ってずーっと心配してましたアセアセ

結果、2日目から全く泣くことなく
幼稚園に行けていますキラキラ

まず、初日。

最初は自由時間で好きなおもちゃで
遊び始めたけど、私が少し離れて見てたから
寂しくなって泣くの我慢しながら
私を呼びにきました。

自由時間の終わりに
おもちゃを片付けるタイミングで
元々集団で何かをするっていうのが
好きじゃない娘なので
気持ちを切り替えられず
まだおもちゃで遊びたいと泣いて
みんなママと一緒に並んでるのに
私たちだけみんなのすることを
隅っこで見ることにタラー

しばらくグズグズしてたけど
お母さんの足の上でドライブごっこになると
やる気になって笑顔が出始めました爆笑

息子は先生に抱っこしてもらって( ̄▽ ̄;)

そのあとは創作。
創作大好きなので楽しく作って
先生に見せちゃったりもしてました音符

のりを使ったので
手を洗いに廊下?で順番待ちしてたら
我慢できずに運動場へダッシュ!!ハッ
必死で止めました宇宙人くん

それから大人は今後の説明
子どもは絵本や紙芝居?で
私のほう来ちゃうかなーと思いきや
しっかり楽しんでましたハート

最後に1人ずつ写真を撮ったけど
撮影者が男性だったからか?
ずーっと無!
むしろどっか違うとこ見ちゃってるし笑い泣き
それも成長を感じることができる部分
ということで、何回か撮ってくれた中で
1番まともそうなのを選びました笑い泣き

帰りの車では楽しかった!また来たい!
って言うほどになりましたキラキラ


2日目、初めての母子分離は
なんとなくわかってるのか
家で「今日はお母さんとバイバイ?」
って聞いてきたので「バイバイだよ」
って言うと「バイバイしない!一緒に遊ぼー」
って少し泣いてしまって
教室に入る前は泣くことを覚悟したけど
実際行ってみると
上靴に履き替えたらサーっと1人で
教室に入っていきましたキョロキョロ

わたしがいないのに気づいたら泣いちゃうかも
って思ってたけど
お迎えいったらルンルンで出てきました笑

それからは毎回朝は
お母さんも一緒に行くの?
って聞いてくるけど
全く泣かずに教室に入っていきます!

毎回楽しかったって言ってて
幼稚園でやった踊りとか
家でもたまにしてて
楽しんでくれてて嬉しいですニコニコ

15日の朝は上靴に履き替えたら
私が行ってらっしゃいって言っても
名前呼んでも
先生がお母さんのこと見てーって言っても
全く振り向こうとせずに教室に入りました。

わざと私を見ずに
このタイミングで
お母さんとバイバイで幼稚園で遊ぶ
って気持ちを切り替えてるのかなって
気づきました。

先生に構ってアピールはしてるみたいだけど
私がいないとかなり良い子で
頑張ってるみたいで
後々ストレス溜まって行きたくないえーんって
ならないか心配ですアセアセ

幼稚園楽しー♡のまんま
通えるといいなあチュー