今の保育園に決めた理由

みなさん保育園を決める時の

ポイントってありますか?


・衛生面、施設設備の充実
・広さや定員人数
・家からの距離
・雰囲気
・先生の人柄やコミュニケーションがとりやすいか
・カリキュラムや行事

などなど…


色々チェックしているポイントは

あるかと思いますが…


今回私が重視していたところは

・監視カメラはあるか
・先生同士の会話、コミュニケーション
・保育園規則がしっかりしているか
・病気や怪我の際の対策と対応


もちろん最初にお伝えした

チェック項目も大事だし、考えてますが

2回目の認可保育園、転園という事もあり

重視しているポイントは1回目と

全然違っていました!



保育園を決める時

1回目の時は

目星をつけていた保育園はつ。

見学にどちらも行きましたが

園長や先生方の雰囲気

施設設備や衛生面を比較して

何よりも家から近い方を優先的に

考えて決めていました!


たぶんこのチェックポイントは

一般的に悪くないと思う🤔


だがしかし!!!


前の保育園では色々あったので、

育児を共有し合う地域のサポートとの

向き合い方を本当に考えさせられました。

何か起こってからでは遅い!

でも起こってしまった時

どのような連携をとれるか

それがすごく大事。

普段からどれだけ連携を取れて

子どもの安全を守れるかということを

重点に置いていました✨


そんな思いで、

2回目の保育園選びも目星がつあり、

両方の保育園へ見学はいきました✨


今回は面倒くさい保護者だなと

思われてもいいやと思いながら

見学の時点で

気になることを根掘り葉掘り

質問しました🙋‍♀️笑



最終的に

一部屋ずつに見守りカメラが設置されてあり、

看護師は2名常駐しており、

担任の先生も4名いて

英語や体育など0歳児クラスから

しっかりカリキュラムが設けられている

大きめな保育園に決めました❣️


ちなみに妥協をしたくなかったので

志望園を記入する欄には

今の保育園のみを書いき、

一択の入園希望で申請しました🥹✨


決定通知書が届くまでは

逆に断られるんじゃないかと

不安になりましたが

無事通過して、

この春から通えることになり

嬉しい気持ちで今年度を迎えています🌸


入園前の方や転園を悩んでる方

今通園している保育園があっているのか

悩んでいる方など

参考になれば嬉しいです😌❣️



またみてね🧸


エリカのブログ