弁護士に相談

12月20日

児童相談所に息子が連れて行かれて


12月21日

児相との面談を済ませ


12月22日

居ても立っても居られなく

何かできることはないかと

知り合いの方に相談して

弁護士さんを紹介してもらいました

別のお友達も

また別の弁護士さんを紹介してくれて

この日は2人の弁護士さんに電話しました。


1人の方は事務所を不在にしており、

来週になるかもしれないが折り返し

連絡すると言われ、

もう1人の方は電話でざっくりと

ある程度の状況を相談させてもらいました


本当だったら

もう既に相談料がかかっていても

おかしくなかったと思いますが…

友だちの紹介だったからか

少しのうけこたえや

アドバイスをくださいました。


次の日、来週になると言っていた

弁護士さんからも

出張先から折り返してくださり、

こちらの方も状況説明をして

親身に聞いてくださいました。


私もことの展開がてんやわんやしていて

正直に言うと、

頭の整理が正確にできていなかった

でも状況説明を重ねる度に

私も頭の整理ができてきた



​⚫︎私は誰と戦うのか?
-児相?
-保育園?
⚫︎結果的にどうしたいのか?
-児相を訴える?
-保育園を訴える?
⚫︎そもそも訴えられる話なのか?
⚫︎ もし保育園で何かあって、原因追求と事実がわかったらどうしたいか?
⚫︎私は何がしたいのか?


話していて思った



①息子を返して欲しい
②息子に何があったのか知りたい
③これからも息子と一緒に平和に暮らしたい


ただそれだけ…。



結論、どちらの弁護士さんも

児相から帰ってきてからですね…と。

ただ、現段階で保育園で

何かあったという証拠もない…

これから保育園と戦いたいのであれば

これから証拠になりそうな事は

残しておいたほうが良いですよと…。


児童相談所は行政。

児童相談所が下した判断は

弁護士が関与したところで

ほとんど何も変わらないらしく…


今はまだ児相に一時保護されて数日…

少し待ったら帰ってくると…


それよりも大事なのは

保育園で何があったのか…?

…なかったのか…?


なかったのなら何故担任の先生は

体調不良で長期間お休みしている…?


ここに至るまで、何故原因追求せず

有耶無耶にされてる事実があるのか…?


考えれば考えるほど、

保育園に納得がいかない…


やっぱり求めることは

児童相談所も味方になってもらい

保育園に向き合ってもらうこと。



弁護士さんには児相から帰ってきてから

ご依頼するのかしないのか

考えることにしました…


そして、

平日、児相が営業している日は

毎朝電話して、息子の様子を確認しました。

担当の方が不在でも

児相の方はわざわざ

乳児院に確認してくださり、

細かくいろんな報告をしてくれました!

乳児院には心理士さんも常駐していて

子どもの変化や様子を

細かく記録してくださっていました


正直、病院よりも

安心できるほど細かいケアを

してくださっていました🙇‍♀️


息子が無事でいることを確認できるだけで

心が少し落ち着ける日々でした




つづきもみてね🧸


エリカのブログ