“地域のサポート”

病院の担当の先生に言われた

“地域のサポート”


その言葉の通りだとするなら

何をもってサポートなのだろう…

と思いました。


改めて児童相談所とは

どのようなところなのか

たくさん調べました📰


今回のような硬膜下血腫になって児相に

連れて行かれたケースは他にもあるのか?

連れて行かれてからどのくらいで

返してもらえるのか?

どこに預けられてどのような人が

お世話をしてくれているのか…?

こうなった場合何をどのように動けば良いのか?


不安がたくさんなので

ネットで調べたり人に聞いたりしました

何人かの弁護士さんにも相談しました



退院日の引き離された時、

病院に持って行っていた荷物は

全て私が持って帰り、

お気に入りのおもちゃやブランケットなど

何一つ持って行ってくれませんでした。

次の日の面談で、

当日息子が着ていたお洋服も

全て返却されました…。


息子の生活全てから母の存在を

消すかのような…

記憶から抹消させようとしてるかのような…

なんとも言えない社会的疎外感と

母親失格と言われているかのような状況におかれ

あれ?私…?なんでこんなことになった…?

何がいけなかった…?って

自分でも何が間違っていたのか

わからない状況で

あれ?私何かした…?

ただ息子を愛して

大事に育てていたのに…

何がいけなかった…?

って毎日毎日考える日々


全てが新しい環境に

いきなり丸投げされている息子…

落ち着けるものは何一つない環境で

急に大人の都合で

生活を送る息子に対して

無力な母親で

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…


言葉が話せないのはもちろん

まだ寝返りも出来ないし、

いつも近くにいる落ち着く人が母親なんだと

最近やっと認識したところで、

当たり前だけど入院するまで1日も

離れた事なんてない…


それに加えて2週間も入院して、

お家じゃない環境での生活で

入院中ずっとストレスもあったと思う。

そもそも胃腸炎になって

1ヶ月くらいお腹の調子も良くなくて、

脳内出血で体調は絶頂に悪かったと思う。


もうこれ以上息子に

辛い思いをさせたくない…


それなのにまだ息子に辛い思いをさせるの…


それが本当にあなたたちが思う

子供のためのサポートなの😭😭


と思いました…


でも今は担当の方の言葉を信じて


早く返してくれるのを待つしかないのかな…



ネットでは調べれば調べるほど

良くない情報ばかり出てきて

私のメンタルは更に砕けそうになり、、

1日でも早く帰って来れるように

願う事しか出来ない自分が

本当に情けなくて

本当に息子が可哀想で

早く息子に会いたくて

毎日毎日泣いていました…



次回弁護士さんに相談した事やその返答など

書きたいと思います ✎𓂃




つづきもみてね🧸



エリカのブログ