母親失格?


ママ友たち

いつも集まる大好きなママ友たちがいます。

そのママ友だちは

私がママになる前からの友達で

いつでも味方でいてくれる子たちです😌💕


友達の中には子どもを

保育園へ行かせているママもいれば

生まれたばかりの子もいたり、

小学生、中学生になる子を持つママもいて

色々今回の事を相談したいと思った。

みんなに

『あなたならどういった対応をする?』

って聞きたかった。


その友達ママたちに限らず、

世のママさんたちは全員

みんな違う育て方があって

ママによって対処法も思いも様々だと思う。



様々な母スタイル

今回の件で…


あるママによっては

最初から頭ごなしに保育園のせいにして

気が狂うように怒る人もいるだろう


あるママによっては

何も言い出せずに、ただただ泣いて

息子に謝る人もいると思う


あるママによっては

弁護士を入れてトコトン

保育園と戦う人もいるだろう


あるママによっては

自分は疑っていなくても

旦那様が保育園を疑って

行かせないと言い出したり


あるママによっては

怒りが収まらず旦那様に話しても

旦那様は全く他人事かのような言動で

余計にイライラしたり


とかね!

(これらは憶測に過ぎないけども)


“あるママによっては…”


家庭によってできる事も違うければ、

やり方も違うって事よね。


未婚の母

でも、こういう時

シングルマザーの私は

いろんな責任が重くのしかかって

悔しさや恐怖心みたいなものを

誰かと共有することはできない。

それが1番未婚の母の

ネックになるところかもしれない…


いや、もっと深く言うと、

そのせいで世間からは

偏見の目で見られがちなのが

もっと厄介な事なのだと思う。



シングルマザーの偏見と課題

今の時代“シングルマザー”って

子どものいる世帯の約1割が母子世帯で

クラス30人いたら2,3人は「ひとり親」

しかも、シングルマザーの

51.4%が貧困と言われれば

そりゃ世間からは


シングルマザー=貧困=心が貧しい

=ストレスを抱えている

=心に余裕がない


とか思われがちで。


いやいや、待って🫷


心に余裕がないかどうかは

その人の心のキャパシティの問題で

シングルか否かは全くではないけれども

関係ない話。


確かにやるべき事は多いし

考える事も人の倍。

でもシングルマザーがみんな

心に余裕がないわけではないよ。


結婚してる人だって

ワンオペ育児の人もいれば

心に余裕が持てない人もたくさんいるはず…


今回の事で身近な人に

こんなこと言われました。


『シングルだから足元見られないように』


『シングルの人は抱えてるものが多いから偏った考え方になりがち』


私からしたら悔しさしかない言葉


でもそれが世間一般が思う現実。

この現実問題に直面している

シングルマザーたちが頑張らないといけない

課題だって事だと思いますわ…。


シングルマザーは

人一倍自信を持って胸張って

母親業をやっていけばいいと思ってる。


あの子はシングルマザーで

育てられた子だから…と

息子が同情されないように

逞しく育ててみせます。



母親失格なんて

絶対に誰にも言わさないんだから!😤


続きもまたみてね🧸


エリカのブログ


Instagramはこちら💁‍♀️