硬膜下血腫と眼底出血

12月6日

朝病院の先生から電話があり、

今日はMRI検査とを行いますと言われ

MRIではCTより長い時間

じっとしておかないといけないので

全身麻酔を点滴から入れて行うと。

電話で申し訳ないのですが

同意をお願いしますと。

それと眼にも出血など異常がないか

調べる為、眼科の検査を

行いますと言われました。


まだ小さい身体で

初めての入院…

初めての全身麻酔…

初めてのたくさんの検査…


今日は1日中検査で

バタバタしていると思うので

面会ができないと言われてしまい、

しょんぼりしながら

入院の荷物だけ届けにいく事にしました…。


入院の手引きに

おもちゃ(2つまで)と書いてありましたが

少しでも飽きないようにと

お気に入りのカシャカシャなる布絵本と📘

シャカシャカなるシリコン歯固めと🪇

いつもよく手や耳を口に入れられている

クマのぬいぐるみ🧸

3つになってしまいましたが

持っていきました🤫



次の日面会ができ、

検査結果を先生から伝えられました。


MRIの結果…

硬膜下血腫の出血は

2,3週間程前だと思われる古い出血もみられ、

右脳全体に薄く広がっていた。


眼科検査の結果…

眼底出血もみられた。

息子を見ると眼の検査の後で

白目が少し出血していて可哀想だったけど

先生からはすぐ治っていくので

大丈夫だと言われた…


硬膜下血腫の多くの原因は

外的要因による脳への強い衝撃で

起こるケースが多い。



◆外的要因とは…?
    ・高いところから落ちた
    ・転んだ
    ・頭を強くぶつけた
    ・乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)


正直ここ最近で振り返っても

心当たりがなかった。


産まれた時から大人しくて

泣く声も小さくてあまり泣かなかったけど

生後5ヶ月に入ってから

よく泣くようになってきて

スイッチが入ったら泣き止むまで

すごく大きな声で

泣くようになっていたけど…


そのタイミングで脳の出血も

起こっていたのかな…


私がみている時は基本的に

頭を打ちそうなところや

落ちそうなところには絶対寝かさないし、

揺さぶり過ぎたなんて事も

心当たりがない…


保育園で何かあったのかな…?


心当たりがないからより一層

不安な気持ちが込み上げて来ました…。




続きもまたみてね🧸


エリカのブログ


Instagramはこちら💁‍♀️


エリカのInstagram

⇩⇩⇩

こちらをタップ



他のSNSはこちらから

⇩⇩⇩

エリカのSNS