突然の痙攣

12月5日 火曜日

この日は現場終わりに

保育園から近いカフェで

資料を作っていました💻

この日は18時にお迎えに行く

予定をしていたので

ギリギリまで仕事をしようと思い

打ち合わせの電話をしたり

パソコンと睨めっこしていました。


すると、17:50頃

保育園から電話が入りました。

先日から続いている下痢が
また続いたという報告かな?

もうすぐ18時でお迎えなのに

何の電話だろう…?

嫌な予感がして電話に出ると

慌てた先生の声で


📞

〇〇君のお母さんですか?
先程〇〇君が痙攣を起こしまして
すぐ来てください!
救急車はもう呼びました!

何も考えられず、

とりあえず開いてあったパソコンを

閉じてカバンにしまい、

上着を着て、

飲みかけのドリンクを

返却口に置き、

急いでカフェを飛び出し

走って保育園へ向かいました。

おそらく電話を切って10秒後には

カフェを出ていたと思います。


保育園に着いた時

ちょうど帰宅するお友達たちが多くいて

どこに息子がいるのか

戸惑いましたが

1人の先生が入口の方へ走ってきて

「〇〇君2階のお部屋にいます!」

と言われ、

2階にあったクラスのお部屋へ行くと

お部屋の奥の仕切りの向こうに

保育園所属の看護師さんがいて

先生も数人いました。

駆けつけると、そこには

横たわって硬直状態の息子がいました。

看護師さんが記録用として

動画を撮りながら

熱を測ったり、脈を測ったり

呼吸や目の動きなどを確認しながら

救急車を待っている状態でした。


熱性痙攣になった時の処置方法を

以前調べていたので

私も状況の理解はできました。

でも熱はなく熱性ではなさそうでした。


私は何もできず

息子にずっと

「大丈夫だよ〜!〇〇〜!

大丈夫だよ〜!」

と、心を落ちつかせ

息子が安心できるようにと

呼びかけてあげることしかできず、、

涙ばかりがポロポロと出ていました…


5分ぐらい経った頃

私の手を息子の手の近くに持っていくと

息子が私の手を握りました。

ぎゅっと力強く握って

その時目を動かして声を出しました。

一瞬でも声が出て少し安心して

続けて名前を呼び続けました。


少し疲れてきた様子で

目を閉じて寝そうになる息子に

必死で

「頑張れ、もうちょっと起きとこうね。

大丈夫だよ、起きとこう。」

と言って

目をつぶってしまうのが怖くて

何度も呼びかけました。


近くにいた先生が救急車はまだかと

確認の連絡をしてくださり、

少し遅くなりそうだとの事で

月一身体測定に来てもらっている

近くの小児科クリニックの先生にも

電話をしてくださり、

今から来てくれないか?

と尋ねてもらいましたが

連れてきてくれと言われてしまい、

看護師さんが

今動かすのは危険だと思うので

きてもらえないか?

と何度かお願いをしましたが

対応してもらえず、

救急車を待つという判断になり

みんなで救急車を待ちました。

痙攣を起こしてから20分ぐらい経った頃

救急隊員の方達が到着しました。


その時、やっと泣き出して

救急隊員の方たちも

泣いてるから大丈夫だねと

その後息子はぐったりした様子でした。


抱っこ紐でも大丈夫だと言われ

抱っこ紐で抱っこした状態で救急車で

病院へ向かいました。

先生たちも付いてきてくださりました。


熱性痙攣ではなく痙攣が起きた事を

病院の先生たちもおかしいと思い

そのまますぐ検査をしていく事になりました…


少しお話が生々しい内容になってしまい

申し訳ありません。


痙攣が起こった当日

覚えている事は残しておこうと思い

記録としてブログを書いています。

いつか誰かの役に立つと

良いなとも思っています🙏


最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇‍♀️


また続きも読んでください🧸







エリカのブログ



Instagramはこちら💁‍♀️

エリカのInstagram

⇩⇩⇩

こちらをタップ


他のSNSはこちらから

⇩⇩⇩

エリカのSNS