ウイルス性胃腸炎

息子が初めて

ウイルス性の胃腸炎になりました🦠


11月の中頃からでした🥺💦

最初は少し排便が緩く

お腹少し調子悪いかな〜?

ぐらいだったのですが、

便に白い粒々が混じっていて

ある日、下痢をしていて

明らかにいつもと違う便だとすぐ思い

近くの小児科へ行きました🏥

お腹の風邪みたいなものだからと

その時は言われて

整腸剤亜鉛華軟膏をもらい

園に行っても良いと言われ

仕事も入っていたので

その後保育園に預けました🥺


数日経っても下痢の様子がマシにならず

なんなら酷くなってきたので

保育園にも下痢がでたら

電話もらうように伝えてました。

下痢だったので早めにお迎え行って

その週はずっとお休みしました😥


いつもは大体1日に1回

大量の排便をする事が多い息子が

オムツを変える度に下痢をしている状態で

お尻も荒れてとても可哀想な様子で

熱はなく、ミルクの飲みっぷりも良いけど

お腹痛いんだろうなという時に

泣いたりしていました😢


数日経って整腸剤がなくなり

また小児科へ行きました🏥

アデノウイルスの胃腸炎でした💦


この手の胃腸炎は

下痢がなかなか治らないらしく

数日また様子をみていました…


オムツ替えの度、排便だった状態から

1日1,2回の排便になってきて

落ち着いてきた様子だったので

また保育園に預ける事にしました。

また下痢が続くようだったら

ご連絡くださいと伝えて。


赤ちゃんは5,6ヶ月あたりから

母体からもらう免疫が無くなっていき

自分で免疫を作っていかなくちゃ

いけなくなっていきます。

なのでこのぐらいの月齢は

体調を崩しやすいので

仕方ないのかなとも思いながら

可哀想だけど頑張って免疫あげていこうね🥺

と言っていました😥


まさかこの辺りから

脳内出血していた恐れがあるなんて

思いもしなかったです…




また続きも見てね🧸



エリカのブログ


Instagramはこちら💁‍♀️