我が子に対する想い

我が子を想うがばかりに

些細なことでも気になる事ありますよね。



とても細かい具体的な事をお話しします。


例えば、赤ちゃんって生まれてきても

まだまだ身体が未完成で

脳みそもまだ完成されていないし、

骨もまだ柔らかい。

だから新生児の時は特に

あまり揺らしてあやさないほうが良い。

その為なるべく揺れずに抱っこ🤱


それに今後のために

“抱っこじゃないと寝れない”

などといった

抱っこ癖を付けたくないことも

あったので、なるべく寝かせた状態

あやしたりしていました。


頭の形を気にして

なるべく左右均等に寝かせるようにしたり、

ゲップがうまくできてない時は

吐き戻したミルクが鼻や器官に

入った時の気道確保のために

横向きに寝かせたり、、


新生児の時は何もできない分

色んな工夫が必要になりますよね。





目の動きはどうか
音のする方を向くか

手足をよく動かすか

指を握ったりうまく使えているか

ちゃんと泣くか
声を出すか

よく笑うか

ミルクの飲み具合はどうか

ゲップはちゃんとしてるか
吐き戻しはないか
etc…


様々な事が気になって仕方ない。

やらなきゃ!って思うのではなく

やりたくて仕方ないといった感情が

たくさん溢れて育児楽しんでいました😌



かたや私の身体の状態は…


首が座るまで縦抱きが

あまり出来なかったし

毎日の授乳で

肩こり背中、腰が痛くなり

首が動かなくなることもありました😅

腕は腱鞘炎で常に痛くて

なぜか膝も痛い🫨

帝王切開で産んだから

お風呂は1ヶ月浸かれなかった🛁

ましてやそんな時間もほとんどない。


毎日そんな日々が続いても

息子にはもちろん

ちゃんとお風呂入れて

その後のボディクリームはたっぷり🧴

その後ヘアブラシでちゃんと髪の毛をといて

耳掃除体温測って

鼻水が酷い時は吸引して

へその緒がまだついてる時は

消毒も欠かさなかったね。

ヨダレが多く出だすと

口の周りが荒れやすくなるから

ワセリン塗って

オムツ替えの時お尻拭きすぎたら

それも荒れるから

気を付けながら優しく拭く☺️


他にもまだまだあるけど

こんな事当たり前のように

世のママさんたちはみーんなやってる✨


みんなどんな思いでやっているかは

それぞれだけど

私はそうやって毎日を送れる事が

本当幸せに感じて過ごせていました🥰


ぴよログって育児アプリは毎日欠かさず



・何時に起きる

・いつ何回オムツを変えた

・いつ何mlミルクを何回飲んだ

・鼻水の吸引や吐き戻し

・保育園へ何時に行って何時にお迎え行った

・お風呂の時間
・よく泣いた
・お薬飲んだ時間
・排便の状態

・音楽に合わせて身体を動かして遊んだ

・何時にお散歩した

・何時に寝て、何時間寝れたか
etc…



ぜーんぶ今まで記録してました✍️


最近ではうつ伏せ遊びから

寝返りがえりをしたり

離乳食スタートしたり

初めての事もいっぱいあって

それをできるだけ記録したいから

ほぼ毎日動画撮ったり、

写真も何枚も撮って📸


母の仕事の打ち合わせや

友達とのお茶などに

付き合ってもらったりで

息子との遊ぶ時間ばっかりに

使えない時間もあったけど

いつも息子の事が中心で

私の生活も、世の中までも

回ってるんじゃないかって思うぐらい

私の脳内は息子の事で

いっぱいの日々でした👶


お家でも

気を付けないといけない事

があって


落ちたら怖いからもちろん

ソファに置いてその場を離れたことはない

転んだり頭を打つけそうな所、

口に入れたらいけない物の近くには

寝かせない!


最近はそろそろ動きだす月齢だから

それに合ったお家改造を考えていて

クッションマットを履いたり

ベッドは落下防止のクッションカバー

長方形のローテーブルは角が怖いので

買い替える事にしました。

テレビを付けていたら

ずーっと観てしまう息子が気になり

目への負担がマシかなと

プロジェクターを買ったり

おもちゃ選びにしても

知育玩具を選んだり、


色んな場面で試行錯誤して

なるべく息子が安全快適

暮らせるような環境づくりを心がけて

日々生活をしていました😌


教育面ではモンテッソーリ教育法

息子の個性可能性を引き出すのに

良いのじゃないかなと考えたり

英語リトミックをさせたいなと

私が講師の資格を取って勉強したりなど…

教育法に関しても

たくさん考えている日々です。


きっと世のママさんは

みんなそうやって

我が子を大切丁寧

育てているし

自分にできることを考えて

日々育児を頑張っていると思います。


プレッシャーに思う時もあると思うけど

それ以上に癒し幸せ

親である私に与えてくれる息子に

感謝してます🥲🙏


私を親にさせてくれた事は

感謝しきれない程嬉しい事で、

何よりも小さい身体で精一杯

毎日生きてくれて

成長してくれている事が

尊くて、我が子を誇りに思うし

尊敬しています。


寝る前にはいつも

「I love you」と言って

寝るのが日課です🌙





こんだけ言っても

言い足りないですが…ww

日常の息子への想いが

少しでもこのブログで伝われば嬉しいです!


まだ続くので

続きを見てもらえたらと思います🙇‍♀️