煎茶のお稽古

テーマ:
今月は保育園行事が多く、休みが回らない為、隔週の着付け後のみのお稽古でお願いしています。




そんな貴重なお稽古日。






紫陽花可愛い(・∀・)




いつも設えありがたいです!!


しっかり学ばねば!!





梅雨入りしましたし冷茶のお点前となりました。





以前もお話しした先生とのある計画は、徐々に進行中。

早くお話し出来ると良いな(・∀・)



一歳2ヶ月

テーマ:
チンタンアータンも歩いたのは1歳2ヶ月だったので、コータンもかなぁと考えながら迎えた1歳1ヶ月最終日。




一人立ち。



これはやはり1歳2ヶ月で歩くかなぁ~と保育園の先生とも話してたら、1歳2ヶ月1日目、保育園のお迎えで


「今日午前中いきなり三歩、さっき四歩あるきました~!!」


とな(・∀・)


やはり1歳2ヶ月だった~!!




ってか、はじめの一歩は保育園か…トホホ。





帰ってから、

「コータン歩いて見せてよ~!!」

ってしつこくしつこくしつこく(笑)お願いしたけど、足にしがみつき抱っこをせがみ全く気配なし(゚▽゚*)




しかし父さんか歩かせたら、また三歩あるいたらしい…





母ちゃんにも見せて~(。・ω・。)





そんな1歳2ヶ月。

懇談

やっと出勤許可が出て、久しぶりに出勤。



でも初日はお稽古と子どもたちの懇談があり、半日勤務でした。


だからまだ身体がマシ(笑)





懇談は下から順にまずはコータンから。


先生たちにも慣れ、ハイハイで近づいてきてくれるし、ご飯もよく食べるし、寝付きも良くしっかり寝るし、困ることも無いようです(・∀・)



さすが第三子!!



まだ卒乳していませんが、父さんでも寝付くし、夜中目が覚めてもトントンで寝付いたりするので、何とかなりそう…ということで、来月から夜勤しますσ(^◇^;)


急かされた訳ではなく、保育園行事は必ず出てやりたいし、今年は三人分で行事回数も多いし、自ら悩んでだした結論。


何か変化があるかもしれませんと伝えておきました~!!






先生がチェンジし、次はアータン。


アータンも年少さんになり、色々と役割が付くようになり、張り切って頑張ってくれているようです。

準備も早いし、給食当番やおやつ当番などもしっかり出来るとのこと。

小さい子のお世話も好きで、助かりますといいことばかり。



さすが第二子!!!(笑)




こちらも以前夜勤をしていた時は卒乳していませんでしたが、寝付きに使用していなかったので、卒乳せず夜勤生活可能でした。


夜間も目覚めないし、朝起きたら父さんが朝食を食べさせてくれるし、お兄ちゃんもいる。

特に問題なく夜勤生活受け入れ可能でした。



が、今は色々物がわかって来ているし、自己主張も出てきたし、朝も「お仕事いかんで~(>o<)」なんてことも時々あり、アータンも今回は何か変化があるかもしれませんと伝えておきました~!!






更に先生がチェンジし、最後はチンタン。


チンタンの懇談は毎年長丁場(笑)

ほんとにね~チンタンは色々ありましたから(゚▽゚*)



感受性が強いタイプのようで自己主張も強く、周りの空気を敏感に察知し気を使って行動、でもそれが微妙に的外れ…
落ち着きも無く、沸点が低く、手が出たり泣いたり騒いだり…



いやぁ文章にすると大変だ(笑)



ついこの間まで、送迎にも毎日かなり時間がかかっていました。


車おりない、門入らない、玄関に向かわず
園庭を走り回る、玄関入らない、手を洗わない、靴を脱がない、しまわない、シールを貼らない、挨拶をしない、荷物をしまわない、母さんから離れない…


全て、いつかはやるんですけど、さっさとスムーズにすることは極めて稀。

人を見て、早番の先生が誰かにより、スムーズな時とそうでないときがあり(相手を見て、選んで行動しているのでしょう)。

下手すりゃ30分以上かかり、最後は私に泣きながら追いすがり、先生に引っ剥がされて私は仕事へ…みたいなのが毎日。


それも、今は年長ですが、ついこの間まで、これですよ(゚▽゚*)




いやいや母さん毎日よく頑張った(゚▽゚*)





周りのみんなは一部始終を見ていないし、ただのやんちゃな男子に見えると言ってくれますが、私自身は発達等に問題があるのではと不安で、相談にも行きました。


確かに落ち着きはありません。
しかし手が出るタイプの子は落ち着きもないもの。
落ち着いているのに急に手が出たりするタイプが心配なんです、と専門の先生。

発達も問題無く、落ち着きの無さも徐々に落ち着いてくるでしょう。と。




去年までの担任の先生がチンタンに合わせて上手に対応してくださったこともあり(先に注意点を確認しておいたり、のぼせが着火する前に制止したり)実際徐々に落ち着いてきたチンタン。



最近は、格段にスムーズになってきました~!!!




そんな中で担任の先生含む半分の先生が異動や退職でごそっとメンバーがかわること、担任はおそらく新しく来られる先生で、初めての男の先生になるということもあり、少し心配していました…



でも何ともいい雰囲気の、落ち着いていて、しかも愛嬌もある先生。


大丈夫そう!!!

と思っていたら案の定チンタンに動揺も見られませんでした(・∀・)

先生も、ある程度引き継ぎを受けておられ、色々想像しながら向かわれたようですが、想像よりも全然落ち着いていました!!とのこと。


腹が立つと抑えられない=感情のコントロールが出来ないという点も、だいぶコントロールが出来てきているよう。


人の話もきちんと理解しているし、悪いこともわかっているし、友達とのトラブルも突発的なものではなく、必ず理由があるし、ほんとうはどうすれば良かったかもよくわかっている、と。


相手により弾けっぷりが違うというのも、ある意味感情のコントロールが出来ているということ。

ちゃんと自分で感情をコントロール出来てるんですよ!!と。





今後は、周りの人が誰であろうが、落ち着いて過ごせる、周りに流されず、自分で感情のコントロールが出来るようにしていけるような働きかけを頑張っていきます!!!と。






本当にお世話になります!!!



一番心配なチンタン。

一番大変なチンタン。


でも優しいんです。

可愛いんです。



周りのみんなが、何よりチンタンが楽に過ごせるように、穏やかに過ごせるよう、母さんも頑張りたい。


チンタンがいつも安心してニコニコしていられるよう、母さんも頑張りたい。


まずは母さんが安心してニコニコしていないとダメだなと思います。


育児に家事に仕事に…と役割がいっぱいある中でも何とか時間を捻出して、自分のやりたいことで出来ることはやるようにしています。


趣味の時間ですね(・∀・)

書道課題も、相変わらず子どもたちが眠ってから、何とか時間を作って書いて続けてますよ~!!


何とかなるもんです(・∀・)



母さんだってなりたい自分を目指してね(笑)



チンタンアータンは小学校になったら一緒に習字する~!!と言っているし、煎茶はアータンがやる~!!と言ってます。


楽しみ♪