昨日22w6d
クリニックの必須検査の日でした病院


中期の胎児スクリーニング検査
胎児の脳、顔面(鼻骨、口唇、眼球)、心臓、胸部(肺、胸水)、腹部(胃、肝臓、腎臓、腸、膀胱)、背骨、手足、臍帯と同時に羊水の量や、血流
について確認してくれる検査です。


本来は、このクリニックでは
20週までには受ける検査らしいのですが…非常勤の医師の説明のせいで昨日になりましたもやもや



14時30分の予約
14:15 受付
          採尿・体重・血圧
14:35 超音波室 入室
          胎児スクリーニング
15:23 診察室
15:56 会計 5,000円(自費)



スクリーニング中
やけに心臓を見ている時間が長いな…と気がかりでした。

私の既往の心臓病が遺伝してたら…
(そもそも遺伝する疾患かは不明ですが)
とても長く何度も診ていたので、心配になってしまいました。



検査の結果
診察室に入って、先生の第一声おじいちゃん
「赤ちゃん大きいんだよね〜」

椅子に座ってる途中に言われたものだから、すぐ理解できなくて。
まさか浮腫?大きいって何が?
心臓肥大?大丈夫なんだろうか?

動揺しましたショボーン



結果、
週数より2週程度、大きいサイズだったそうで、異常ではないそうです。

「計測の誤差もあるから気にしないで」
と言われたものの、先生の第一声には少しビビりましたアセアセ


そして、全体的な所見として
今現在、異常所見は無し

ひと安心笑い泣き


後期にもスクリーニング検査は必須で行うのか尋ねたところ、
通常の健診で気になることがあった場合のみ
後期にも胎児スクリーニング検査を実施する
との事でした。


前回の採血結果
貧血:問題なし、心配いらない数値
血糖:正常範囲内だけどギリギリガーン


言い訳させて…
血糖測るって聞いていたから、受診前の昼食抜くべきか電話したら食べていいって!

だから、空腹時血中濃度ではないです!!
食後2時間後血糖です!!
2時間後の数値としては、ギリギリにはならないのに。
(って先生に言いたかったけど、言えなかった話)

次採血するときは、ご飯抜こうかな…



今後のためにも、
もう少し食事内容と、血糖について勉強しようと思います。






帰りの車中、夫との会話

今回妊娠出来たのは、本当に良いタイミングだったんだね。と話しました。

過去に、私は複数の服薬が必要でした。
妊活禁止中には、二分脊椎のリスクが上がる薬がありました。

時間はかかったけれど、
減薬できて、のちに断薬出来て。
私の心身も健康なタイミングで妊娠出来たのは、然るべきタイミングだった。本当に必要な時間だったんだ。


逆を言えば、
焦って医師の指示を無視しなくて良かった。あの時妊娠していたら、何か後悔することになったかもしれない。赤ちゃんにも影響を与えて、辛い思いをさせたかもしれない。それは私だけじゃなく、夫にも大きな負担がのしかかること。



夫の言葉に、
色んな気持ちが浄化された気がしました。

私の病気のせいで…
ってずっと思っていたからショボーン

赤ちゃんがなかなかできないのも、鬱やパニックで負担をかけたのも、申し訳なくて仕方なかった。
でも今、妊娠中を笑顔で過ごせていることで、夫は安心出来て、今で良かったと思ってもらえる。



今後も、
赤ちゃんが無事に生まれること
異常なく育ってくれること
切に願う日々を送りますが、
ひとまず今回の検査結果に安堵しました。



赤ちゃん、ありがとうハート


なんて可愛いんだろうラブラブ
この子の為なら不安症なんて忘れて、なんでも出来ちゃう気がするおとめ座