こんにちはイチョウ

 

久々の更新なので、本日は実用的な話を少し。

 

私は2021年4月ー2022年6末までシンガポールに住んでいました。

理由は、夫の海外駐在の帯同です。

 

2021年3月末まで日本の会社に会社員として勤めていたため、夫より半年遅れでシンガポール入りしたのですが、


結果的に1年と少しで日本へ本帰国することになりました。(残念・・)

 

私は割と働くことが好きだったので、シンガポールでもバイトとかできたらな〜と思っていたのですが、


ちょうどコロナ禍での政府からの就業規制が厳しくなり、基本的に駐在に帯同して受領するビザ(Dependant  Pass)では就労NGとなってしまったため、専業主婦となりましたパー

 

それから1年と少し。

今年の6末に日本に帰国し、実家に帰った時に私宛に届いていた書類を見て思い出しました。

 

シンガポール渡航前に「失業手当受給期間延長申請」を出していたことを鉛筆

 

そういえば、会社を退職してから離職票やら雇用保険証やらを取り寄せて渡航直前までバタバタ手続きしてたな自分・・・と昇天

 

この失業手当受給期間延長申請をしていると、受給資格発生から最長で4年、受給期間を延長できる仕組みです。


なので、雇用保険加入の企業に勤めていて退職し、帯同する海外赴任期間が2〜3年くらいと分かっている場合や、2〜3年で本帰国する可能性がある方などは、やっておくことをお勧めしますOK

 

私は帰国後すぐに転職活動をしつつ、同時に失業手当受給申請を行ったのですが、幸いにも転職先がすぐに決まったので、


転職先で働き始めるまでの期間は「失業手当」を受領、転職先へ入社した日以降は、残った失業手当受給期間に応じた「再雇用手当」を受け取ることができましたスター

 

色々と書類を揃えなければいけないし、転職先の会社も雇用保険に加入している必要があるなど諸条件もあり結構手続き自体は面倒なのですが、


働くことが割と好き&海外赴任帯同期間が2〜3年くらいになる可能性のある駐在員妻の方はやっておいて損はないと思います照れキラキラ

 

※私は専門家ではないので、書類や条件等は是非最寄りのハローワークのHP等でご確認くださいませお願い

 

それではまた〜バイバイ


 

下矢印私がシンガポールに住んでいた時には買えなかった…!洗顔が特にお気に入りです◎


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!