こんにちは、シンガポール在住のこりーです
先日、我が家で毎日大活躍のダイソン掃除機が壊れました
こちらの掃除機、先にシンガポールで半年住んでいた夫が渡星直後に11.11セール(別名:独身の日セール)で購入したものです。
わたしは家事の中でも掃除と洗濯が特に好きなので、
わたしがこちらに来てからはそれまで週2ペースのご活躍だったダイソン先生は毎日ペースで稼働されることに
ところが、、
購入してから一年くらい経った昨年末、突如先生(ダイソン)のヘッド部分からカタカタカタカタカタカタカタ…と変な音が。。。
そして前に進むスムーズさもあまりなくなり、濡れた床の上を吸っているような感覚…
そんなこんなで新年が明けた先日、いきなり異常音が消え、動きがスムーズになったと思った矢先、
よくよくヘッドを見るとなんとローラーブラシが完全停止していました
仕組みとしては、ローラーで埃を絡め取って、それが吸引口に流れていく、という感じだと思うのですが、
ローラーが停止しているので地面には直接触れていない吸引口がただただ吸引している状態。
でもさすがは先生、吸い込み能力は健在なので吸った埃たちが吸引口付近に渋滞していましたwww
(なんでそうなるのかは不明)
さて困った。。
シンガポールで掃除機の修理ってどうすれば……
とりあえず一旦どこが原因か探るべくお手入れと同じ要領でひとまず解体。
解体してみると、ローラーヘッド付け根部分のプラスチック部品が完全に割れていました。(多分これがカタカタの原因)
なんとなく原因が分かったので、夫婦でこの困難を乗り越えるべく立ち上がり(?)ました。
まず、dyson SingaporeのHPをググり、ひとまず夫がカスタマーサポートへ壊れた部品の写真と一緒に対応方法について確認のメールをしました。
すると、電話がかかってきました
そこからはリスニング & 適当〜なスピーキングOKなわたしが担当(笑)
原因は壊れた部品だけじゃないかも、って事で電話で手順を聞きながら電話越しのお姉さんと一緒に再び解体。
ダイソンのパーツの名前を英語で予習するのがポイントでした(絵と一緒に記載してある説明書を見ながらわたわた)
突如ルー大柴みたいになる私。
夫:「とりがーってどこだ?」
私:「トリガーはメインパワースウィッチのことだと思う」←電源って言いたい
電話のお姉さん:「Yes」
夫・私:「(声に出さずに)wwww」
結局モーター自体が動いていないのでは?とゆう結論になったので、証拠動画を録画して、メールに貼り付けて担当の方に再度送信しました。
(購入した場所と日付がわかるレシートの写真提出も必要でした)
最終的に、
・ヘッドを無料で送る
・◯◯という業者から2〜3日で自宅に届く
とゆうことになりました
先方からの新しいヘッドを送るという返信メールの冒頭にはCongratulations!って書いてあって、「うん…?」ってちょっと戸惑いましたが(笑)、
(さも何かに当選したかのような雰囲気ww南国ならでは?w)
さすがはグローバル企業、サポート体制がしっかりしていてとても迅速でした
とりあえず、予定通り2日後に無事新しいヘッドが届き、新品同様になってとってもハッピーです
これからもお世話になります〜
それではまた