こんにちは、シンガポール在住のこりーですハイビスカス


シンガポールは色々な宗教の人がいるのでメリークリスマスとか言わないのかな?と思いきや色々な場所で皆結構言ってます笑い泣き

さまざまな面で寛容なんだろうなぁ〜


さて、今年も残すところあと1週間弱…時が経つのが早すぎて恐ろしいです無気力あせる


シンガポールは常夏で過ごしやすいのですが、いかんせんずっと暖かい(むしろ暑い)ので、季節感が全くなく、、


写真を見返しても服装がだだ被りなので月ごとにアルバムを作らないといつの出来事か全く思い出せないとゆう笑い泣き(←新しい服を買えばいいんですけどねww)


そんなシンガポールで迎えるクリスマス星

街の浮かれた(?!)雰囲気も大好きで、我が家も小さいツリーとアドベントカレンダーをお迎えしました照れ


丸レッドツリーは、M&Sでクリスマスツリー

丸レッド飾り付けグッズはほぼダイソー。3〜4個タングスのクリスマスマーケットやら夫がどこかで購入したものもニコニコ

丸レッドアドベントカレンダーは、イタリアのチョコ屋さんのVenchi(ベンキじゃなくてヴェンキw)でキラキラ


下差しちゃっかりジェラートも購入指差し


初期段階の我が家のツリー🌲

5000円くらいのツリーで、ピカピカ光る電飾付き。可愛いですラブ


あとは上のお星様をつけるだけ看板持ち看板持ち




ところが。




飾り付けの醍醐味であるてっぺんの星をつけたところ、、、、



………こうなりました…チーンチーンチーン




最終手段として友達宅のクリスマスパーティー後に持って帰ってきたサンタ帽をてっぺんに飾りました笑い泣き



う、うん、まぁこれはこれでウインク


くるくるくるくるくるくるくるくる


アドベントカレンダーも、25日間毎日チョコが食べれて幸せでした拍手

チョコが入った箱の側面にそれぞれ文字か柄がついていて、それがパズルみたいに最後の日(25日)に完成するのも楽しかったです照れキラキラ







チョコはどれも美味しかったですが、健康系の「砂糖−75%」みたいなやつはあんまり好きではなかったですドクロ(大人な味)


くるくるくるくるくるくるくるくる


街を歩いていると、オーチャードロードでは高級腕時計TUDORとのタイアップでAR体験のできるプロジェクションマッピングがやっていましたラブラブ


下差し写真だと見づらいですが、ビルの側面に映し出された映像をアプリで読み込むと、花火が上がったり雪がふったり、マーライオンのキャラクターMerli(まーり?)が画面上に飛んできたりします。笑


常夏のクリスマスも楽しかったです音譜



マンダリンオリエンタルで調達した巨大すぎたターキーと、Pantlerのチーズケーキ。夫婦だけでは食べきれなかったので急遽近所の友人にお越しいただきました笑い泣き

どちらも美味しかったですラブラブ






さぁて、ツリー片付けるか。。。(現実)