こんにちは、シンガポール在住のこりーです。


雨の多いこの頃のシンガポール……

早く旅行に行けるようになってくれ〜笑い泣き笑い泣き


シンガポールに住むことができていることだけでも感謝すべきことは分かってるんですけどねあせる


ちょっと鬱屈した引きこもりの気分を晴らすべく、少し前の平日に行った離島の話を照れ


行ったのは、

セントーサ島よりも少し下にある島々おねがい


St.John Island(セントジョン島)やしの木

Lazarus Island(ラザロー島)やしの木

Kusu Island(クス島)やしの木



Marina South Pier(同じ名前のMRTの隣の建物)からフェリーが出ていますOK


往復15ドルで3つの島に日帰りで行けちゃうのが魅力キラキラ


ただし、平日はフェリーの運行本数が少ないので計画をたてて行った方が良さそうですOK


私たちのスケジュールはこんな感じ下差し


丸レッド11:00  Marina South Pier 発

(フェリー乗船30分位)

丸レッド14:45  St. John Island 発

(フェリー乗船15分位)

丸レッド16:00  Kusu Island 発

(フェリー乗船30分位)


注意フェリーチケットはオンラインでも購入できますが、わずかですが手数料が取られます。フェリー乗り場でも普通にさくっと購入できるので、天気が不安な時などは現地購入がいいと思います


注意島々は無人島で、ご飯どころはおろか自販機なども全くないので各自食べ物・飲み物は忘れずに持っていくのがマストです


注意小型フェリーで乗り込んでから出発までゴトゴト揺れるので乗り物に酔いやすい人はぎりぎりの乗船がいいかもしれません


いざ到着ビックリマーク


遠くにシティが見える口笛下差し


謎の実。その辺にゴロゴロ落ちていました。

そして落ちてる実を持ってみると結構重たかった…

頭直撃したら痛そう笑い泣き下差し


ハリウッドサイン風?笑

前に生えている木が若干残念w下差し


無人島だからか水が綺麗キラキラ下差し


だぁ〜れもいないwww

平和照れ照れ


セントジョン島からラザロー島まではこの道を歩いて向かいますニコニコ

日焼け対策マストビックリマークビックリマーク


ラザロービーチ、めちゃくちゃ綺麗でした〜〜ラブラブラブラブ

水着を持ってこなかったことが心の底から悔やまれる…えーん


一瞬ここはハワイですか!? と思うくらいのビーチキラキラ

絶対にまた来たいです照れ(次は水着を持って!!笑)


の〜んびり。風が気持ちいいラブ


この離島ホッピングの一つの難点は、

セントジョン島からクス島までのフェリーは、セントジョン島のフェリー乗り場からしか出ていないこと。。


ラザロービーチの目の前にクス島が見えるのに、

また1〜2キロ歩いてフェリー乗り場に猛暑の中戻るのはなかなか疲れました笑い泣き


再びフェリーに揺られ、クス島へハイビスカス


クス島に着くと目の前に中国寺院が見えましたニコニコ



なんだか味のあるコ達にお迎えされて下差し


入口下差し


来るKusu Pilgrimage Season(毎年多くの方がお詣りにいらっしゃるとのこと)に向けて色の塗り替え作業が行われていました下差し


イスラム寺院は閉まっていましたあせる


「クス」は福建語で亀とゆう意味で、この島の名前は「2人の難破した船の船員を助けるために亀が島に姿を変えて助けた」とゆう言い伝えに由来しているとのこと照れキラキラ



亀のサンクチュアリもありました下差し


雀とエサを分け合いっこラブラブ下差し


いそいそとシェルターに帰っていく下差し


人が全然いない離島でのんびり、まったりとした時間を過ごせていい気分転換になりましたピンクハート


他の離島にも今後行こうと思います照れ